お問い合わせ お問い合わせ
社会福祉法人 三幸福祉会

社会福祉法人 三幸福祉会 理事長 松縄 和彦 様

法人概要

「家庭の困難を希望に変える」そして「日本の家族を明るく元気にする」のミッション・ビジョンを掲げ、都内で計7施設の介護事業所等を運営し拡大を続けている。全国で専門学校・大学・短大・高校を運営する学校法人 三幸学園を母体に持つ社会福祉法人。

https://www.sanko-fukushi.jp/

ZACからのコメント

「こんにちは!」どこの施設に伺ってもどなたに対応いただいても、明るい挨拶で迎えてくださる三幸福祉会の皆様。どの施設に行っても爽やかな空気を感じさせてくれます。研修をやらせていただく中で、この爽やかな空気感は「理念のある管理者」から伝播されたものであるとすぐにわかりました。熱い思いがあればあるほど、それが伝わらない時には疲弊することもあると思います。研修では疲弊することなく思いを届ける仕組みや技術についてお伝えさせていただきました。

情熱ある若い管理者に、技術とエビデンスを伝えたい

 ZACさんに研修をお願いしたきっかけは体験セミナーへの参加です。当法人は若い管理者が多いのですが、当時、体系的な管理者研修が定められておらず、必要性を感じていながらも、現場でのOJTだけに頼ることがほとんどでした。
 仕事に対する情熱はあるが、自分の仕事に自信がもてず、失敗を恐れるあまり、積極的な仕事ができない。
管理者としての仕事の方針や指導を部下に上手に伝えられない。「言ったら辞めてしまうかもしれない」という恐れから、管理者として言うべきことを言えないという課題も出ておりました。
 また、経験はもとより、エビデンスや技術を持たない中での管理者業務に、その多くが自らの仕事に不安を思い、管理者を辞めたいとも・・・。
  そんな中、体験セミナーに参加させていただき、金森先生の医療・福祉の業界をもっと良くしたいという熱い思いと、非常にわかりやすく丁寧な研修内容に感動したのがきっかけです。

ZACの研修を一言でいえば、「エキサイティング!」

 今まで受けた研修と比較して、とにかく実践的で動きがありました。ロールプレイ、プレゼン、学んだ技術を実際に活用しながら演習することで、体験(経験)として学べました。講師からの一方向の研修ではなく、講師と受講者双方向の研修であり、受講者の一人ひとりを理解しながら、能力を引きだし、丁寧なフィードバックもしていただきました。

職員の積極的な行動(ワンアクション)が格段に増えました!

これまでの研修は学ぶことで満足していましたが、ぼやけていた目標や目的をしっかりと捉えることができ、やるべきことが見えたことで、一人ひとりに主体的な動きが出てきました。技術を活かし、アウトプットすることの意識が出てきました。
 研修後は、「また受けたい」「もっと学びたい」と受講職員からの多くの声が聞かれました。 「行動でしか変容を認めない」ことを教えていただいたことで、職員の積極的な行動(ワンアクション)が格段に増えました。先生の講義は、自分の潜在能力に気づかせてくれる、それを丁寧にわかりやすく引き出してくれる、そんな教え方でした。

Customer's Voice お客様の声

サービスを導入された法人様、企業様や受講者の皆様の
「ありがとう」の声を紹介致します。

Related Contents 関連コンテンツ

Related Contents 関連コンテンツ

トップお客様の声各種研修サービス社会福祉法人 三幸福祉会