お問い合わせ お問い合わせ
医療法人財団 天翁会

医療法人財団 天翁会 大山 祥子 様

法人概要

平成28年12月1日をもって社会医療法人河北医療財団と合併し、河北医療財団多摩事業部へ。高齢者が最期まで住み慣れた地域で暮らし続けるために、1980年より、医療と介護のトータルケアサービス「あいセーフティネット」を提供。現在は、天本病院をはじめ、在宅療養支援診療所、訪問看護ステーションなどの医療機関や、介護老人保健施設、居宅介護支援事業所、グループホーム、小規模多機能施設の介護施設など約20の事業所を多摩ニュータウンで展開している。

https://kawakita.or.jp/aisafetynet/

ZACからのコメント

日本最大規模を誇るニュータウンの一つである多摩ニュータウンの健康を支えるあいセーフティネット。新規の事業所開設や職員数の増加をきっかけに教育・研修を検討される中、弊社の体験セミナーへの参加をきっかけに階層別研修を導入いただきました。

一番の決め手は
「医療・福祉業界をもっと良くしたい」
というZACさんの想いに共感できたこと

始めに依頼した経緯は、体験セミナーに参加したことがきっかけです。
ここ数年、自法人では新規事業所の開設が続き職員数も一気に増加したことで、教育や研修面で課題が出てきていました。

また、私自身一般企業からの転職でしたので、研修担当として業界経験がないため、まずは色々な研修会社のセミナーに参加してみたのですが、これまで参加した研修では医療福祉業界の参加者と会う機会は殆どありませんでした。

そんな中、医療福祉業界の教育で実績のあるZACさんの体験セミナーに参加させていただき、我々の業界ならではの問題や課題について、とても良く理解していただけると感じ、また参加者も同業者だったので、ZACさんであれば安心して研修を依頼できると思ったからです。
しかし、一番の決め手は「医療福祉業界をもっと良くしたい」というZACさんの想いに共感できたことが大きいです。

2ヶ月間全2回の研修の間で
表情や発言がみるみる変わっていった

研修中は参加者自身に意見や考えを発表してもらう機会が多かったのですが、2ヶ月間全2回の研修の間で表情や発言がみるみる変わっていく様子を見ることができました。

研修開始時は指導について後ろ向きだった職員も何名かいて気にかけていたのですが、コミュニケーションの重要性を理解していくに連れ、自分自身と向き合っている姿が見受けられ、研修で学んだ内容をとにかく「やってみよう」と前向きな気持ちになっていることが伝わってきました。
今後は研修で作成した自分自身との契約(クレド)をしっかりと実践できることに期待したいです。

何度も打ち合わせの時間や
現場の管理者へヒアリングなどの
時間を作っていただいた

今回学んだコミュニケーションの技術はあらゆる場面で活用できる内容でしたので、階層に限らず多くの職員に参加してもらいたい内容だと思いました。
また、研修を企画する際、何度も打ち合わせの時間や現場の管理者へヒアリングなどの時間を作っていただいたことで安心して研修当日を迎えることができました。

「今日の研修は
参加者一人一人が主役になれた」

金森先生ご自身が研修参加者に対して自己開示して向き合ってくださっている様子がとても伝わってきました(ところどころ挟む自虐的なエピソードトークも楽しかったです)。
研修後、ある職員が「今日の研修は参加者一人一人が主役になれた」と申しておりました。参加者の潜在能力や積極性を引き出すことがとても上手で、さすがです!

Customer's Voice お客様の声

サービスを導入された法人様、企業様や受講者の皆様の
「ありがとう」の声を紹介致します。

Related Contents 関連コンテンツ

Related Contents 関連コンテンツ

トップお客様の声各種研修サービス医療法人財団 天翁会