新入社員研修

ZACが研修で大事にしていること みっつめ

至誠会第二病院 管理者研修1

ZACが研修でで大事にしていること みっつめ

それは

真の理念浸透が出来ること

 

訪問させていただいた際に、

そんな風に申し上げると、こんなご意見をいただくこともしばしば。

 

「別に普通の会社でも、理念浸透って必要ですよね?」

 

確かに、どんな会社にも理念浸透は必要です。

ですが、一般企業における理念浸透と医療・介護業界におけるそれとでは、全く意味合いが違ってきます。

 

医療・介護業界で働く方々は、

日々、人の「命」と向き合ってらっしゃいます。

「技術への自負・誇り」を抱いていただかなければなりません。

“患者さん、利用者さんのために磨いてきたあなたの知識・技術を、より効果的に活かすための技術や考え方を知る。”

研修とはそういったものでなければなりません。

 

 

私どものいうところの“真の理念浸透”とは、

“組織の問題を、いかに自分事として捉えることができるか”ということです。

 

理念への共感ができている管理者であれば、

そのために必要な自身の役割を精一杯担おうとするでしょう。

それは現場で働くスタッフも同じではないでしょうか。

 

うわべだけの理念浸透ではなく、

理念を成果に落とし込むための理念浸透を。

理念を成果にする楽しさを、誇りを。

 

 

ZACの研修のGOALはここにあります。

ZACが研修で大切にしている3つのこと ふたつめ

20160709 多古中央 アサーティブ研修1

ZACがたいせつにしていること ふたつめです。

 

それは・・・

 

「本来の能力を高めるための研修であること」

 

 

何か問題やダメなことが起こったとき、

みなさんは、どんな対応をされていますか?

 

研修前にスタッフの皆さんのお声を伺うと

 

「あの人はああいう人だから・・・」

「もともと才能がないんだから無理だよ」

 

という風に、諦めてしまうというお声が多い印象を受けます。

 

医療・介護の現場は真剣勝負!

それゆえに、患者様や入居者様に力を尽くさなければ

ということでスルーせざるを得ないこともあるかもしれません、

 

 

ですが

数回うまくいかなかったことで

すぐに諦めてしまうことは、見方によってはその方の・自分の

可能性を度外視してしまうことにもなりかねないと思いませんか?

 

もしかしたら、指導する自分自身や

受け手のスタッフが

「本来持つ能力を発揮するための“技術”」

をまだ手にしていないだけかもしれません。

ZACが研修で大事にしている3つのこと ひとつめ

至誠会第二病院 管理者研修1

まずひとつめです!
それは・・・

「足りないから学ぶ」という研修ではないこと

私はまだまだこの知識がない、
できていないから・・・

この謙虚で真摯に学ぼうとしている姿は、

研修中や訪問先でお話を伺わせていただく際に、非常に素晴らしいなと思います。

 

ですが

「足りないから学ぶ」
このような研修は、いくら受けても負荷になるだけです。

例えば自分の子供に「自ら学びたい!」と

思ってもらうには、どうしたらいいか?を考えてみるとイメージがしやすいと思います。

もしくは自分が子供のころを振り返ってみるのもいいですね。

「遊んでばっかりいないで、勉強しなさい!」

そういわれると、余計にやりたくなくなってしまったり・・・笑

 

そうではなく
「あなたはできる。ただこのやり方を知らなかっただけ」

こんな風に本来持つ能力や知識を活かすための研修。

 

それがZACが研修で大事にしていることのひとつです。

************************

■ 研修サービスのご案内はコチラ!

http://f-zac.com/service.html

■   人事コンサルティングのご案内はコチラ!

http://f-zac.com/hrm.html

■ ZACグループ代表 金森秀晃のオフィシャルブログはコチラ!

http://f-zac.com/hideakikanamori/

************************

 

 

春の研修シーズンが到来しました!

IMG_3385

毎年恒例の、研修祭りウィークがやってきました!!

今日は講師・スタッフ総出で、

新人研修・接遇研修に行って参りました!

IMG_3371

こちらは、都内総合病院様での接遇マナー研修の様子。

皆様が積極的に取り組んでくださったので、有意義なお時間となりました!

アンケートでもたくさんの嬉しいお声をいただきました。

「実際に病院で起こりそうな例を用いてコミュニケーションや

対応の仕方を学ぶことができたので、有意義であったと感じました。」(看護師)

「マナー研修であまり楽しかったと感じることがなかったのですが、

実技など(おじぎなど)をやることによって、私自身も身近に感じました。

また、楽しく講義を受けることができ有意義に感じました!」(看護師)

「接遇の研修は今まで話を聞くだけというものが多かったのですが

グループワークや体を使って楽しくできました。また接遇は相手への

印象付けのためだけだと思っていましたが、自分の魅力のためにもなる

ことがわかってよかったです。

笑顔あふれる研修でとても楽しかったです!接遇に対しての知識も

増えたので、是非活用していきたいと思います。

先生の笑顔、とても素敵でした!」(看護師)

DSCF6936

こちらは、フレッシュな新人研修の様子!

(人材育成に力を入れていらっしゃる調剤薬局の期待のホープたちです!)

皆さんどのワークにも全力投球で、初々しい!!

眩しい皆さんに刺激をいただきました。

DSCF6989

明日以降も、各地で研修目白押しですが、

一同、張り切って参ります!