創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

男性の靴下脱ぎ散らかし問題について

男性の靴下脱ぎ散らかし問題について

「夫が靴下脱ぎ散らかすので困っている」
「旦那が靴下を洗濯かごに入れてくれない」
「旦那が靴下を裏返しのまま入れるのが何度言っても直らない」

こういった愚痴やお悩みを聞く機会も多いのではないでしょうか?
男としては耳の痛い限りですが、ふと疑問に思ったことがあります。

そもそもなぜ「男性側」が言われることが多いのか?

世の中には片付け上手な男性もいるでしょうし、
片付けが苦手な女性もいるのではと思ったからです。
それでも
「妻が靴下を脱ぎ散らかすので困っている」
というお声を伺う機会は比較的少ないですよね。

よくよく考えるとこれって不思議だなと思い
今回ブログにしてみました。

・衛生面に気を使う人が男性より女性の方が多い?
・洗濯担当が女性の事が多い?
・きれい好きの男性が女性の散らかしを外で愚痴るのは気がひける?

などなど色々考えたのですが、
私が今回着目したのは男女の靴下を脱ぐタイミング!

データを探してみたもののはっきりしたデータがなかったので、
サンプル数は少ないものの男性女性それぞれに話を聞いてみました。

その結果、男性は…
「帰宅したらすぐ脱いで開放されたい」
「臭いし蒸れるから家に着いたらすぐ脱ぎたい」
という意見が圧倒的多数。
中には
「少しでも履いてる時間を減らしたいので、
一度帰ったらとりあえず脱いで、
もう一度家出る時はもう一回それ履きますね。」
なんていうツワモノも(笑)

一方女性は、「帰宅後すぐ」という方もいましたが半数程度、
「お風呂入る前」
「冷えるから基本帰宅後も履いていて、お風呂入る前に脱ぐ」
という方がいました。

つまり、
女性が靴下を脱ぐタイミングはお風呂前なので脱衣所が多く、
洗濯機や洗濯かごが近くにある可能性が高く、
男性は帰宅後すぐ所構わず脱ぐことが多く、
洗濯機や洗濯かごが近くにない可能性が高い。

ゆえに、「男性が脱ぎ散らかす」と言われてしまうことが多いのでは!
と結論づけました(笑)
(色々な理由や背景はあると思うのですが!)

ということで、
今回は靴下問題という少々くだらないテーマでブログにしてみましたが、
「そもそも」ということを考えて、理由を掘り下げていったりすると、
思ってもみなかった相手の意図や行動特性を発見することができておもしろいですよね。

誰かに対して不満に思うこと、
「なんであの人は…」という気持ちになることがあれば、
一旦その人への感情をわきにおいて(我慢するのではなく)
「そもそも」ということを考えて、様々な発見を楽しめると
あらゆる不快なものが新しい視点を獲得する材料になるということなのかもしれません。

そんな目線を持って毎日を楽しみたいと思います。

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事