創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

最速・最短で内定を獲得する秘訣

最速・最短で内定を獲得する秘訣

3/1から就活解禁ということで
(なんだかんだもうかなり前から始まってますけども。笑)
最速・最短で内定を得るには?ということを
考えている学生さんも多いのではないでしょうか。

最速・最短で内定を獲得するための秘訣があるとしたら、
やはりなんといっても「正しい努力」と言えるでしょう。

その正しい努力がわからないから困っとるんじゃ!
という声が聞こえてきそうですが、
一拍おいて考えれば勘の良い皆さんならすぐに気づくと思います。

それは、「熟達者から学ぶこと」です。

例えば、デロイトトーマツコンサルティングの最年少執行役員に就任され
2017年Co-nnect Inc.を設立された関根氏は、
ファーストキャリアでこんな自分の育成プランを組んだそうです。

「コンサルティングに必要なスキルを10個に切り分け、
2カ月にひとつずつマスターする2年計画を立てた」

この場合周りに優秀なスペシャリストがいることが前提ではありますが、
これは誰がどうみても機能的な学習方法ですよね。

やみくもに自分勝手に学習を進めるよりも、
既に成果を出している方々から素直に学び取ってしまうというのは、
非常に効果的だと思います。

就活に置き換えていうなれば、
やみくもに一人で悶々と就活を頑張るよりも、
内定を10社以上獲得した先輩や同期に
素直に教えを請うのが正しい道と言えると思います。
(同期だとライバル関係にある方もいるので
もしかしたら少しだけハードルがあがるかもしれませんね)

私も実は一流大学の出でもなければ、
特別頭が良かったり器量がよかったりするわけでもないのですが(笑)
なんと就活は就職氷河期に30社以上いただいていたりします。
つまり、就活には「コツ」があるのです。
誰でもできる「技術」のようなものです。

ちなみにこれは営業のコツとも共通するので、
就活のプロセスを通じて営業力を鍛えることもできて、
入社後も成果が出しやすくなります。

私も自分の実績について語るのが苦手なもので
今まであまり言ってこなかったのですが、
「そういうプロセスを伝えるのもあんたの役割じゃ!」と
社員からも説教されたばかりなので(笑)
ご要望があればそうした場をちょくちょく設けていきたいと思っています。

就活でお悩みの方や、キャリアそのものに迷っている方がいれば
ぜひDMなどでお気軽にお声がけください。
誰でも簡単に成果が出せる方法をシェアしたいと思います。

https://www.instagram.com/hideaki_kanamori/

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事