創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

【お知らせ】オンライン講座『じぶんデザイン大学』をスタートします

【お知らせ】オンライン講座『じぶんデザイン大学』をスタートします

こんにちは、金森です。
本日のブログは、新しいサービス『じぶんデザイン大学』について、スタートの経緯やこれからの予定などをご紹介します。

ZACがスタートして早いもので20年が過ぎました。
特に、コンサルティング事業部はここ数年でかなりご依頼の件数が増え、良い意味で忙しく、私含めコンサルタントがファミリーの皆様(お客様)からも学ばせて頂いている実感があります。この場を借りて、改めてお礼申し上げます。

今回、オンライン講座ということでスタートするのは、事前に録画した講座をオンライン上で購入し、好きなタイミングで視聴できるという至ってシンプルなサービスです。
(読んでいらっしゃる方の中には、別のもので学んだことがあるよ!という方もいらっしゃるかと思います)
まずは、なぜこのタイミングでスタートするのか?という経緯からお伝えしたいと思います。

<経緯>
コロナからオンラインのコミュニケーションは一気に充実したという実感を多くの方が感じていると思います。
僕たちも例外ではなく、研修やコンサルティングも、いままで直接伺って開催していたものが、オンラインで行うことが増えました。
オンラインも対面も、どちらにもメリット・デメリットがあります。なかでも、オンラインの強みの1つである「場所を問わない」は、僕たちが提供している「もっと成長したい」「学んでできることを増やしたい」「質の高い情報を増やしたい」という頑張りたいという方に対し機会を圧倒的に増やしてくれるものでした。

ZACは母親の病気がきっかけで始まった会社です。普段は医療機関のクライアントをメインとした企業様向けの組織改革を主要とした研修やコンサルティングを行っています。そんな中でもありがたいことに、前述のような研修やコンサルティング終了後も学び続けたい、個人向けにも講座を作って欲しいというお声があり、できる範囲で、数に制限を設けながら個人向けのマンツーマンレッスンを開いていました。

オンラインの特性を活用すれば、個人で頑張りたい、成長したいと思っているより多くの方々に応えることができる。
時間や場所の制限を、対面よりも減らしてできるということで、2021年からはオンラインコミュニティ『COA』がスタート。
『COA』はオンラインといっても、やっぱりオンラインでのリアルタイムのやりとりを大事にしたかったので、毎月土曜日の朝10時からという時間に集まって開催しています。
(お子さんもいるママさんや、忙しい社会人の方からすると、非常に貴重な時間ですよね)
毎回非常に熱量が高く、アツい時間です。

しかし、ここでも新しい課題がありました。それは、運営する中で「“いつでも”学べるようにしてほしい」という要望が非常に多くあったことです。
加えて、一般企業のお客様が増えたとはいえ、COAの開催日だとZACのクライアントの多くが占める医療・介護業界の方々は参加しづらかったことも事実です。
かといって平日開催だと予約いただいている研修やコンサルティングに影響することもあり…非常に悩ましい問題でした。

そうした影響もあって、それでも引き続き「なんとかZACさんの扱っているコンテンツを学ぶ機会が、法人の研修以外でないか」というお声はずっと現場スタッフも聞いていたため、事前収録の講座を、より手軽に受講できる形式を始めることにしました。

<これから>
じぶんデザイン大学は、会社のミッションである「組織と人の困難を希望に変える」を体現するための新しいサービスです。

なので、基本的なコンセプトはこれまで同様、研修やコンサルティングと変わりません。
・マインドセット
・コミュニケーションスキル
・カウンセリングスキル
など、人気のコンテンツはもちろん、部下育成などマネジメントに特化した内容などをどんどん充実させていきたいと思います。
あとは、僕の元野村証券という経歴にご興味いただくことがまだまだあるので、スタッフからは営業ノウハウについても話してよ、と言われています。今後、追加されるかもしれません\(^o^)/
また、じぶんデザイン大学においてのリアルタイムでのディスカッションの機会は、不定期になってしまいますができるよう、社内で企画中です!スタッフから案内があったらぜひご覧くださいね。(やっぱり、皆さんの声を直接聞きたいのです。笑)

少し長くなりましたが、会社の存在意義でもあるミッションを体現するためにということをお伝えしたく、このブログを書きました。
じぶんデザイン大学にご興味がある方はこちらよりお問い合わせくださいね。

人事コンサルタント
金森 秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事