創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

ブレイクスルーの鍵は、今の自分は「かりそめの自分」と思うこと

ブレイクスルーの鍵は、今の自分は「かりそめの自分」と思うこと

・変わろうと思ってもなかなか変われない
・結果出したいけどうまくいかない
・指摘されたことをうまく消化できない(納得できない)

みなさんにもレベルの差こそあれ、
こういうお悩みはありませんか?

そういう方にお勧めの考え方を今日は一つご紹介したいと思います。

それは…

今の自分は「かりそめの自分」と思うこと

大前提としては、これから先のことは
誰にもわからないし何も決まっていないということです。

今の自分がこうだから明日こうなるというのは、単なる思い込み。
確かにそのままの考え方でいけばそうなる可能性が高いかもしれませんが、
考え方が変われば変わるかもしれないし、
外見が180度変わったら全然違った結果になるかもしれないわけです。

そう考えると、今の自分なんて
「かりそめの自分」でしかないのだと気づくと思います。

納得や理解ができなくても誰かの指示に従うこと、
プライドを傷つけられること、自分の正義と反すること、
生きていれば色々とあると思うのですが、
それは全部「かりそめの自分」が感じているコンフリクトなので、
そのコンフリクトを後生大事に抱える意味はあまりありません。

受け入れてやってみて、やっぱり嫌だったり、
実はすごく合理的なことだったと気づくことだったり、
結果は色々だと思いますが、
いずれにせよ進化した自分に出会うことができます。

この進化した自分の最終形態が、
本物の自分ということになるのではないでしょうか。

人が変われない、変化を受け入れない時、
色々な原因はあると思いますが、
一番はこの「今の自分」を絶対的で不変的なものとして
考えすぎなことが大きいと思っています。

よくよく考えてみてほしいのですが
5年前の自分と今の自分は
大事にしているものも違えば、大変だと思う仕事の中身、
服の好みや物事に割いている時間の割合など、
あらゆる点で違うことのほうが多くないですか?

もう少し時間軸を伸ばすと子どものときはわからなかったことが
今はわかるとか、そういうことは枚挙に暇がありませんよね。

そういう意味では、今の自分、昨日の自分、1時間前の自分を
「間違っていた」とか「うわ、レベル低くて恥ずかしい」と思えることの方が健全で、
むしろそうでないと、かりそめの自分のまま、
一生を終えるリスクがあるということだと思います。

気付いた瞬間からできると思いますので
一緒に勇気を出して「本物の自分」を発掘していきましょう!

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事