創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

うまくいくヒントは原点にあり

うまくいくヒントは原点にあり

こんにちは(^^)/
エナジーサロンFee’z 牛山です。
今日は私が院長ブログをジャックします!

「もうどうすればいいかわからないな・・・」
とこんな経験、みなさんもよくあると思います(^^;)

最近、サロンに通い始めた社会人3年目の方がいらっしゃるのですが
その日はいつもと様子が違い、かなりストレスを抱えてる様子(゜_゜)

詳しく話を聞いてみると、
仕事にも慣れて後輩の面倒を見ながらも任される仕事を
そつなくこなしていたつもりだったが、段々と自分の容量をオーバーするほどになり
今まで出来ていたことにもミスが増えて上司に指導される日々がイライラする(自分に)とのこと。

そこで自分は「ミスが増えてきたときってなにかやり方変えたりしたの?
うまくいってた時となにが違うんだろうね。」と問いかけてみました。

最初は仕事量が多くなったと話していたのですが、よく聞いてみると自分なりに工夫して
仕事していたと。いわゆる自己流での仕事をしていたことがあったそう。

彼の発言を聞き、昔の自分を思い出しました。
同じく仕事に慣れてきたころ、自己流に陥りうまくいかなくなった自分にイライラしていたことがあります。
あまりに不甲斐ない結果の日々に情けなくなり院長に相談してみたことがありました。
その時に院長は
「工夫して頑張ってるのは凄いじゃない。でもうまくいかなくなった時こそ、原理原則だよ」
と伝えてくれたことがありました。

原理原則ってなんだろ(;’∀’)
なんて一瞬思ってしまいましたが(笑)

例えば、サロンではチラシやポスターを自分たちで作らせて頂けるんですが
伝えたいメッセージが多すぎて、ぐちゃぐちゃになってるというFBで困惑していたんです。
当時の自分は、ずっと型に沿って作っていたつもりだったんですね。
その型も最初に教わっていたことが段々と自己流になっていて
改めて最初に教わった「キャッチのつけ方」等々を思い出しながら作ってみた結果・・・
たったそれだけのことだったのか?と思うほどに、見栄えが良くなりました(^^;)

当時の話を彼に伝えてその日の施術は終わり。

後日、彼が来店されたときに表情が明るくなっていて体の状態も良好でした。
最近いいことあった?と聞いてみると

「牛山さんの話を聞いて、上司から教わっていた資料作成においての
基本をしていなかったなと気付きました。
あれから基本を忘れずに仕事していると、昔ほどどうしたらいいかわからない状態が
減り、ストレスが少ないんです。」

と報告してくれ、なんだかこちらも嬉しくなりその姿勢に勇気を貰えました(*^^*)

「最近うまくいかないなぁ」と思い始めたら基本に帰るということを覚えておくと、効果的かもしれないですね(^^)/

どんなことでも基本が大事。
みなさんの体にも同じように基本が大事と言えます。
なので、日頃の心身の不調は基本から外れている可能性がありますよね🙈

疲労しているお体を整えるためにもぜひFee’zをご活用くださいませ(^^ゞ

エナジーサロンFee’z
セラピスト
牛山 亮太

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

管理者育成カテゴリの最新記事