完全無料、組織診断アプリ「MindLab」 無料トライアル実施中! 詳細はここをクリック!

仕事に「祭」を

仕事に「祭」を

みなさん、お祭りは好きですか?

僕は若い頃はあまり得意でなかったのですが
(当時はちょっと格好付けていたのかもしれませんね(゚∀゚)笑)、
最近では祭を本気で楽しむ先輩方の格好良さと男気に触れ、
お祭りが好きになって参りました!笑
祭りの夜!

さて、そんなみなさんから愛されるお祭りですが、
なぜ、人はお祭りを楽しいと思うのでしょう?
大きな要因としては、、、

  1. 非日常への高揚感
  2. 祭りの空気感がもたらす開放感
  3. 共有する仲間の存在による自己承認感
    (一緒に空間を作り上げる楽しさ)

この3つの要素があげられるのではないでしょうか。
実はこの3つの要素、実は弊社の研修でも積極的に取り入れている手法なのです。

研修はある意味、真面目なお祭り!
高揚感、(緊張感のあとの)開放感、仲間との交流や講師からのフィードバックによる自己承認感を必ず仕掛けとして盛り込んでおります。
(だからこそ、「今日の先生の講義だったら何度でも受けたい!」と受講者の方からおっしゃっていただけるのだと思っております)
でもこの仕組み。
何も研修にだけ応用が効くものではないのです。
日常の仕事の中にも、この「祭り」は取り入れることが可能です。
たとえば、Thanksカード。

弊社で人事コンサルをやらせていただいているお客様には積極的におすすめしておりますが、
Thanksカードを一番書いたスタッフ、書かれたスタッフを表彰してお祝いをする。
これも祭りの一種ですね!

仕事の中にいくつ、祭の制度を作れるか。
これが組織活性のポイントともいえるのかもしれません。
何でもない日常に、非日常を!
ぜひ、トライしてみてくださいね。

人事コンサルタント 金森秀晃

株式会社ZAC
http://f-zac.com/

■研修サービスのご案内はコチラ!
http://f-zac.com/traning/traning.html

■人事コンサルティングのご案内はコチラ!
http://f-zac.com/consulting/consulting.html

■ZACグループ代表 金森秀晃のオフィシャルブログはコチラ!
http://f-zac.com/hideakikanamori/

ZACパートナーコンサルタント説明会!

CTA-IMAGE 医療介護業界随一の実績・ZACがコンサルタント未経験からの開業をサポートし、新規開拓なしの夢のビジネスモデルを提供するパートナーコンサルタント制度について、余すところなくお伝えします!

管理者育成カテゴリの最新記事