創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

FGから始まるストーリー

FGから始まるストーリー

こんにちは。
サロン事業部の牛山です。
今日は僕が院長のブログをジャックします!

みなさんはFGの意味はご存じですか?(^^)
これを知ってたらかなりのFee’zファンです(笑)
実はビラ配りのことをFee’zではフレンドシップゲイン(略してFGと呼んでいます。)※以下FGと記載
簡単に言うと「人との繫がりを大切にして地域を盛り上げよう」です(^^)/

わたしは入社当初、FGの存在を聞いてかなり驚きました。
理由として3つ
・20年前から今も変わらずに続けていること。
・新人ベテラン問わず取り組んでいること。
・スタッフのお客様の大半がFGがきっかけということ。

正直、当初はなんで“ビラ配り”やるんだろうとか
業者頼めばいいのになどと思ってしまうことが多かったです。
そもそも何だその名前は?が最初の感想…(^^;)

実際にFGを始めたころは、恥じらいや受け取ってもらえなかった経験が積み重なっていき
「もうやりたくないな…」と感じることもありました。
だからこそ、その姿勢がにじみ出て余計に受け取ってもらえなかったんですけどね(T_T)

その時のモヤつきを院長にはちゃんと見破られ、少し愚痴みたいなことを
話したときにハッとした一言を頂きました。

「配ってる側からしたら大勢のうちの1人かもしれないけど
お客様はFee’z(特に牛山)からもらう1枚は、唯一無二の1枚。
もう一度FGの意味を思い出して仲良くなることを想像して楽しんでごらん。」

確かに言われてみると今までとりあえず配ることしか考えられていなかったなと。。。
それから自分が渡す人たちと仲良くなることを意識しFGをしていると少しずつ慣れ、
話しかけるくらいの余裕も出てきて、自分のお客様も増えていきました。

そのうちの一人との印象的なエピソードがあります。
真夏のFG中に「いつもご苦労様」とスポーツドリンクの差し入れを頂きました。
それだけでも十分にありがたかったのですが、話してる中でこんな言葉をかけていただきました。
「お店の存在は知ってるし行ってみたい気持ちはあったけど、ハズレだったら嫌だしなぁと正直迷ってたんだよね。
でも、いつもビラ配りしながら優しく道案内してるあなたの姿を見て、この人の施術なら安心できるなと思って声をかけてみたんです。」
沢山の人が行き来するので、自分のことをそんな風にみてくれている人がいたことにびっくりしました!
なにより、自分の行動次第で『ただのビラ配り』にするのか、『出会い』になるのかが変わるのだと
院長の言葉が体感として理解できたように感じました。

今となっては自分から始まる縁を楽しもうと、ワクワクしながら
FGしています♪

そしてこれから【Fee’z築地店】のオープンが!!
もし、築地駅周辺でビラ配りをしている人の中に、白衣を着ている人がいたらその中には
私もいます(^^)/
お会い出来たら、ぜひ雑談しましょう!(笑)

飯田橋で20年の実績を誇るFee’zの技術を築地で。
そして、まだ見ぬ方とのご縁をスタッフ一同楽しみにしております。

株式会社ZAC サロン事業部
セラピスト
牛山 亮太

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事