創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

「本物の」自分探しの旅に出よう!

「本物の」自分探しの旅に出よう!

「本当の自分らしさ」と言われると、
皆さんはどのようなことを思い浮かべるでしょうか?

若かりし頃の私がこの問いに直面した際、
尊敬する先輩は
「欲しい結果のために自分の価値観を壊し続けること」
とおっしゃっていました。

やっぱりかっこいいなぁ・・・!と思う反面、
言わんとすることは何となくわかるような気もするけど
実際は難しいんじゃないか・・・
それがなぜ自分らしさなのか・・・
そんな風に思っていました。

その真意がわかり始めたのは、
ある出来事がきっかけで自分がひどく打ちのめされた時でした。

自分と向き合わざるを得ず、
今まで我慢してきたこと、仕方ないと思ってきたこと、
思ってはいけないと思っていたこと、
自分の心に蓋をしてきたことを一つひとつあけていきました。
(それなりに痛みを伴うものでした笑)

そこで初めて、この価値観や捉え方は、
「間違ってはないけど、結果のために効果的なものではない。」
「間違ってはないけど、正しくもない。
そこまで拘る必要があるわけでもない。」
と気づくことができました。
初めて「手放してもいい」「手放した方がいい」と明確に思うことができました。
あとから知りましたが、心理学的にはこれをUNLEARN(アンラーン)というようです。

それまでは、今までの価値観や身に着けてきたことを手放したら
自分がなくなるという気持ちがしていたのですが、
これを繰り返すと本当に大事にしたいことが浮かび上がってくるような気がします。

慣れないうちは多少痛みを伴いますが、
慣れてくるとそれが普通になり快感になってきます!笑

まずは「こう思ってはいけない」から抜け出し
ありのままを受け止めて、自分の中にある
機能しないソフトをアンインストールし、
機能的なソフトをダウンロードして、
インストール(馴染ませて)していくこと。
これが進化そのものであり、自分らしさだと今では自信をもって言えるようになりました。

立ち止まってただ考えていても、本当の自分なんか見つかりません。

2021年も残りわずか!
勇気を出して、手放しの旅にでてみませんか(^^)?

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事