創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

脱!長時間労働・頑張ってる信仰!!

脱!長時間労働・頑張ってる信仰!!

日本に蔓延る「長時間練習ほど成果があがる、頑張っている」信仰。

確かに、高度経済成長期などは、
長時間働けば働くほど、成果があがって、
評価もあがって、キャリアアップができていたかもしれません。

また、実際、現在も一定のレベルまでは
「量」が物をいうということも否定はできません。
(あるところまでは量が重要だと私も思いますし
量をこなせない人が勝てるほど社会はあまくありません。)

そのおかげで、この信仰からなかなか解き放たれない方が多いのですが…
実はこの信仰が、私達の飛躍を妨げていると最近つくづく感じます…!

頭打ち,限界,量

仕事でもスポーツでも、一定のレベルまで到達すると、
「長時間頑張って働く」だけでは限界が訪れます。
それは、どこかで、長時間働くことが目的になっていくからです。
実際、ずっと集中して全力を尽くすことは難しく(というか不可能です)、
自覚なく力をセーブしながら、6~7割くらいの力で長時間頑張り続けることが
「全力で頑張ること」になってしまっているように思います。

でも、それでは生産性も上がらなければ、
100%以上の実力を出せない自分を毎日作ることにもなりかねません。

これが、本番に弱い、実力を発揮できない、
成果があげられない自分、チームを作るのかもしれません。

段階の設け方、導き方もあるので
一概にこれが正解ということは言えないと思いますが、
そのような状態にあるチームの仕事の仕方を180度変えて、
100%を出し切れる環境を作るために、
今までで一番効果的だったのは…

強制的に時間を区切ってその時間100%を出し切る癖をつけてもらう

という方法でした!

全力疾走,まろぶ,楽しい

例えばですが、今から8時間全力で挑め!と言われるよりは、
今から15分、全力を尽くせ!と言われたほうが、
力を出し惜しみすることもなくなりそうですよね。

長時間労働での自覚のない出し惜しみ癖は、飛躍の妨げになりますので、
是非、「全力を出し切る訓練」に取り組んでみてください!

きっと、毎日がエネルギッシュなものに変わっていくと思いますよ!

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事