創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

自分の価値観は明確にすべきか?

自分の価値観は明確にすべきか?

就活も一区切りついたという学生も増えてきている中ではありますが、
この時期によく話題にあがるこのテーマ…

そうです!

「自分の価値観を明確にしなければ」問題!

人生において何を大切にしているかを明確にしようという試みなわけですが、
40過ぎたおじさんの僕ですら悩ましい問題なのに、
社会人にもまだなっていない学生に価値観を明確にせよというのもなかなか酷な話ですよね(笑)

確かに就活は自身のファーストキャリアを決める大切なイベントですから、
現時点の価値観(何を重要視して生きるか)を振り返るのは大切なことではありますが、
自問自答を繰り返してもなかなか見えてこないのもある意味当然だと思います。
一度決めたりしても、本当にそうなのだろうか…と不安になることもあるのではないでしょうか。

そんなあなたに今日は一つ大切なメッセージを届けたいと思います。

それは…

(本来)価値観は日々変化するもの!

ということです。

価値観というものは一つの答えがあって不変的なもののように思っている方が多い気がするのですが、
実際のところは、環境や役割が変わったり、何かしらのライフイベントを機に180度変わってしまうこともあるという可変的なものだと思います。
(留学や病気をきっかけに価値観が変わったなんていう方も珍しくないですよね)

価値観も一つではありませんから、あまり変わらない価値観もあれば、変化しやすい価値観もあるでしょう。
でも、それでよいのです。
価値観が変わることを「ブレ」ているという捉え方をなさる方もいるのですが決してそうではありません。
むしろ、一つの価値観に固執するよりも、毎日何かに気づき、異なる考えに触れ、
価値観を刷新する人の生き方の方が筋が通ってキラキラして見えることでしょう。

ですが、価値観を「刷新」するためには、一旦今の価値観を認識する必要があります。
そういう意味では、今の価値観を明確にするのは大切なことですね。
現状の価値観を明確にしたほうがいいのは、それに縛られるためではなく、今ある価値観を刷新・壊すため。
もしくは、やっぱり私はこれが大事だと確かめるためであってもいいかもしれませんね。

価値観を壊す、もしくは、今の価値観に気づくためには、内省の機会と異なる環境に身を置く人との交流が欠かせません。
そんな願いも込めて、今回、予てよりご要望の多かったオンラインスクール(オンラインサロン)を立ち上げました\(^o^)/

https://f-zac.com/studysalon/

次回開催は6/19(土)10:00~11:30
初月は無料なので、ぜひ、興味のある方は参加してみてくださいね♪

つまるところ、価値観を壊すというのも勇気がいることではありますが、価値観を日々刷新して、
今を堂々と生きていくことが何よりも人間らしいということなのだと思います。

社会に出るとつい他人の価値観で他人の人生を生きるようになってしまいがちですが、
一緒に自分の中に眠る「人間らしさ」「自分らしさ」を取り戻していきましょう!

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事