創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

やる気を起こさせる秘訣

やる気を起こさせる秘訣

こんにちは!
コンサルティング事業部 定道勇斗です。
今日は私がブログをジャックします!

今回はやりたい業務以外はやらない人に対して”やる気を起こさせる秘訣”について書きたいと思います。

本来与えられた役割や業務があるのにも関わらず、
自分の仕事のやりやすさで優先順位を決めてしまう人って
結構いらっしゃいませんか?
まさに以前の私がそうでした。

自分が得意な業務、やりやすい業務は率先して行うにも関わらず、
それ以外の仕事はできるだけ避けようとしていました。
(会社から見れば、非常に扱いづらい存在だったと思います。。。)

そんなことをしていた頃に、社長直々に呼び出されました。
これはまた怒られてしまうと思っていたのですが、そこで言われたのは意外な一言でした。

「この仕事を定道君に任せたいと思うんだけどどうかな?」

普段ならめんどくさいと思えそうな仕事だったのですが、この言葉を受けて、「やりたい!!」と思いました。単純ですね(笑)

これまでは、仕事がめんどくさいかそうでないかの違いは、
仕事の内容で決まるものだと思っていました。

しかし、この社長の言葉を受けて、
誰かにやらされている仕事か
自分がやるべきだと思ってやっている仕事かの違いだということに気づかされました。

実際に「この仕事は、自分のミッションだ!」と、意欲的に取り組むことができるので、終えたときの達成感も全然違います。

その後、少しずつ自発的に行動できるようになると、社長から
「最近、仕事に対する姿勢が社会人らしくなってきたね」と言っていただけました。
以前の私のように、 何度言っても行動を変えない人には、意外にもその伝え方で反応が変わるかもしれません。

今はまだ、社長や先輩に気づかせていただいていますが、次は仕事は自分次第でいくらでも楽しめることを
未来の後輩に教えられる先輩になれるよう、精進してまいります!

弊社では、それを仕組みで解決する方法をお伝えするセミナーを随時開催中です!
各回と非常に申し込みが多かったため、無料で聞ける最後の機会です。
ぜひお申し込みください(^^)/

↓セミナー特設ページ(こちらからお申し込みできます!)
https://f-zac.com/seminar/hr.html
※終了しました

株式会社ZAC コンサルティング事業部
コンサルタント
定道 勇斗

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

部下のモチベーションカテゴリの最新記事