創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

出来ない時間が苦しいんです…を変えるひとつのコツ

出来ない時間が苦しいんです…を変えるひとつのコツ

こんにちは!コンサルティング事業部の宮尾です。
本日はわたしが金森社長のブログをジャックします。

つい最近、ZACでは新入社員を迎え、有難いことにわたしも新人研修の一部を任されました!
これから春が近づくにつれ、新人さんを迎える方も多いのではないでしょうか?

任されてからは、自分が教わったことを新しい方に教えていることがとても不思議に感じつつ、
新人さんが理解できるように説明することの難しさをしみじみ感じています(–)
(当時の教育担当の先輩には頭が上がりません…)

新人さんとの研修を通して、自分の研修当時を振り返ってみると
出来ないことやわからないことだらけで、毎日「(先輩のようになれるんだろうか…)」と不安を感じていたことを思い出します(^_^;)

そんな私を見かねたのか金森社長がかけてくれた、当時のある一言がとても心に残っています。
それは、「半紙一枚の成長を積み重ねよう」という言葉です。

どうしても、出来ない期間=苦しい時間と捉えて早く楽になりたがる私に
半紙のように薄い少しの成長でも『成長』と考えればいいよと声をかけてくれました。

最初は「わかりやすく派手にできるようになれたらなあ」と思っていたのですが…(笑)
先輩から「先週は時間かかっていたけど、今週は時間内にできたね!」など
ちょっとしたフィードバックを、ただ受けるのではなく自分でも「出来た」と認識するようにしました。

そうしているうちに、ちょっとずつ出来ることが積み重ねって、
出来ない期間=トライ&エラーの時間と考えられるようになり
漠然とした不安は感じなくなりました。

出来ない期間,積み重ね,トライ&エラー

どうしても出来ないことや苦手なことに挑戦することは、苦しい時間も多いと思います。
私も今は教える立場として当時とは違った『出来ない苦しみ』がありますが
当時の言葉を思い出して、金森社長の言葉を新人さんにも伝えていける先輩になりたいと思います(^^)

コンサルティング事業部
コンサルタント
宮尾 知花

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

部下のモチベーションカテゴリの最新記事