創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

新人を戦士に変える!?きっかけは●●の認識にあり!?

新人を戦士に変える!?きっかけは●●の認識にあり!?

「新人がいつまで経ってもお客様扱い」
「新人が向上心に欠ける」
「権利の主張ばかりで役割を果たすレベルにいかない」

新人育成の悩みで、よく伺う相談です。

皆さんも一度は新人に対し、似たような感情を抱いたことがあると思います。

どうしたら、そうした新人のメンタリティを
「戦士」のメンタリティに変えることができるのでしょうか?

その秘訣は…

「お荷物、半人前」意識をもたらすこと

です。

人間は本質的に「役に立ちたい」「貢献したい」という欲求があります。

しかし、新人時代はどうしてももらっている給料に対して、
全く価値をもたらしきれないことがほとんどだと思います。
そこにモヤモヤさせる、ということがポイントになります。

まず、

「お荷物状態である」事実を認識することができるか?

次に、

それ(もらってばかりの状態)を当然の権利として捉えるか?
居心地の悪いと捉えて脱したいと思うか?

という捉え方。

この点について、「教え込む」と言うよりは
この構造に徐々に「気づかせる」ことが重要です。

冷静になれば、もらってばかりの状態を半永久的に維持できることはないし
なんだかバチが当たりそう・・・
ということにも気がつくことはできそうですよね!

新人の意識改革でお悩みの方は、
是非、参考になさってみてください!

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

部下のモチベーションカテゴリの最新記事