創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

アカデミー賞作品映画「LA LA LAND」に想う、「仕事も人生も手に入れる」ための考え方!?​

アカデミー賞作品映画「LA LA LAND」に想う、「仕事も人生も手に入れる」ための考え方!?​

先日、ミュージカル好きのスタッフから

「金森社長!この映画見てきた方がいいですよ!」と紹介された、LA LA LAND!
僕が観る前にネタ晴らししすぎじゃないでしょうか​!?​と思いましたが(笑)

ぜひ、観たいと思います!
(がしかし、なかなか映画館に行く時間が取れないので、DVDの発売を心待ちにします。)

話を聴いていて色々なテーマが秘められた作品なのだなぁと考えさせられましたが、
そのテーマの中のひとつでもある​?​

 

 

仕事の成功とプライベートの充実はトレードオフか?

ということについて​、
今日は書いてみたいと思います。

その答えは・・・

トレードオフです!!!(嘘です。笑)

自分が結婚できてない現状を鑑み、トレードオフです!なんて言ってしまいましたが、
もちろんそんなことはありません(笑)

 


100% 両立可能です!

 

でも、そうじゃない方って多いじゃないですか!という方もいらっしゃると思いますが、
両立可能だということを証明している方が

実は世界に五万といます。笑
(本物のとんでもない成功者はそういうことを‟自慢”しないだけです。)

では、どうしたら仕事もプライベートも充実させることができるのでしょうか?

僕がとんでもないクラスの成功者から学んだ法則は・・・

​「​仕事は人生をハッピーにするための技術を学ぶ場」と捉えて、使いたおす!

ということ!

僕の友人であり師匠でもある、資産二桁億の愛妻家の方が言わく、

「仕事は人生の縮図だし、変な遠慮もなければ、結果もすぐ出るので自分を修正しやすい​、​
対価を得る真剣勝負の場でしょ。

仕事をうまく動かす技術が未熟だから、人生でうまくいかないことが起こるんだろうし、
人間として未熟だから、仕事がうまくいかないんだよ。」

たしかに、本来、そう考えるのが自然ですよね。冷静に考えると・・・笑

(そう考えると、ワークライフバランスとか、オンとオフとかそういう考え方も考え物です。
もちろんしっかり休まなければなりませんが、
人生を生きるのも仕事をするのも自分自身なのだから、
くっきりわけるなんて逆に損をしてしまうんじゃないかと思うのです。)

 

僕たちはつい、
仕事ばりばりやりすぎて、家庭がうまくいっていないんだねとか、
家庭を大切にしてるから収入は低いのはしかたないよねとか、
その二つをトレードオフで考えてしまいがちです。
(どちらかをトレードオフだと考えたほうが、諦めがつくとか、
自分が楽になれる気がしてしまう弱い僕がいます。笑)

 

でも、


仕事は人生を楽しむための手段!!

だから、
必ず二つは両立できる!!

と捉えて、自分の仕事も人生もハッピーに、
更には自分の家族や友人、同僚、部下の人生もハッピーにできた方が断然幸せですよね。

 
 

LA LA LANDと少し離れましたが​(笑)​、
仕事とプライベートは切り離せない、​
仕事を使ってどんどん幸せになろう!

ということを改めて伝えてみたくなった金曜の朝でした♪

今日も一日頑張りましょう!

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

部下のモチベーションカテゴリの最新記事