創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

金森秀晃のしくじり道場~会議に一番遅く参加する~

金森秀晃のしくじり道場~会議に一番遅く参加する~

「最近の若者は…」
はいつの時代も変わらずといいますが、
そんな私も御多分に漏れず、
だいぶ常識のない、「若者」だったと思います。

朝、上司や先輩が勢揃いする会議、朝のミーティングがあったのですが、
通常新人であれば、遅くとも10分前には会議のセッティングを終え、
準備万端で、ドキドキしながら、席についていてもいいくらいですよね。

しかし、当時、そうした常識もよくわかっていなかった私は…

上司・先輩方がすでに揃っている会場へ
開始ギリギリの時間になって…
事もあろうに、
淹れたてのコーヒーを片手に登場しました(笑)

怒る,頭ごなし,言い方

入った瞬間、当然、インストラクターからこっぴどく叱られましたが、
印象的だったのは、その叱られた理由です。

「お前がどれだけ頑張ろうが、
こういう行動ひとつで信頼を失えば
その分、売上・利益がなくなっていく。
お前が損をするから言っている。
二度とするな!」

とんでもなくふてぶてしい新人に対して、
ここまでの愛情と手間をもって育ててくださったインストラクターには
頭があがりません…。

医師,人事評価,給与,体系,評価基準,失敗,無意味,公正,納得,項目,研修,意味,高い,職種,連携,評価,主観,経営感覚,スタッフ,マネージャー,プレイヤー,モチベーション,低い,採用,いい人材,人財育成,どうすれば,クレーム対応,部下,凹みやすい

そこから私は、上司にいい顔をしようという意味ではなく、
稼げるビジネスマン、営業マンになるために、
「可愛がられる」存在になろうと意識と行動を改めました。
振り返れば、私の営業の原点は、ここにあるのではないかと思います。

そのときの上司に、恩を返すことは今はできませんが、
その分、社員や研修等でお世話になる社員に対して、
還元をしていきたいと思っています。

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

金森秀晃のしくじり道場カテゴリの最新記事