創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

正射必中

正射必中

先日、私の大切な友人が節目を迎えるにあたり、
何か言葉を贈りたいと思っていました。

彼は、あまり器用な方ではないですが、
地道に努力する才能を持っている人です。
私は彼の物事と対峙し続ける姿勢に、いつも自分の在り方を鑑みる機会をもらっています。

いろいろと候補があった中、
これが一番しっくりくるな、という言葉に巡り合えました。

「正射必中」

弓道で使われている言葉だそうです。
正しい射法で射られた矢は、必ず中る(あたる)という意味です。

弓道では「射法八節」という、矢を射るまでの一連の動作があり、
この8つのステップを正しく行えば、
矢は必ず的に当たる、という弓道の「道」を体現したものなんだそうです。

登用,人材,どんな

例えば、矢が弓から離れる瞬間を「離れ」と呼ぶのですが、
離れにいたる射法のステップをきちんと行わなければ、
正しい射を生み出す「離れ」のステップは訪れません。
最後の最後まで射法八節を意識して、
最後に矢が離れるステップを踏むことができます。
(矢は離すのではなく、離れるということなのだそうです。)

この言葉は、仕事にも通じる所があるように思います。
私達はつい、結果を簡単に求めるあまり、
目の前のことだけにとらわれて一喜一憂してしまいがちです。

それぞれのステップを正しく行うことに集中する。
目標に向かって、やるべきことをただひたすらにやり続けること。
道を極めるプロセスは、根源は同じなのかもしれませんね。

人事コンサルタント
金森 秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

教育制度カテゴリの最新記事