創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

すべての成功者は「妄想狂」!?

すべての成功者は「妄想狂」!?

今年も24時間テレビの季節かぁなんて思いながら、ニュースを拝見しておりました。

「夢の力」とテレビではよく語られますが、
現実世界では、とかく「夢を見ること」は否定されがちですよね。

実際に夢を追いかけようとすると、
「そろそろあなたも大人なんだから現実を見なさいよ」
「夢だけでは生きて行かれない」
「そんなの絶対無理だよ、夢みたいなこと言ってないで・・・」
などと、“心配”され、夢を諦めることを促されます。

しかし、思うに、夢を抱くことと、現実を見ることは、
決して二律背反ではなく、
「夢と現在地がどれだけ乖離しているかどうか」
を図るための道具にすぎないということです。

「今ここから動くための動機」を作るとも言い換えられるかもしれません。

その「夢の力」を最大限に活用するためには一つポイントがあります。
それは・・・

夢が叶った時の状況をありありと描くこと

です。

夢,描く,明確に

何を見ていて
誰がどんな表情でなんと言っていて
どんな香りがしていて
何を着て、どんな声色で、どんな言葉を放っているか
誰がどんな感情を抱き、どういう行動を起こしたいと思っているか

その状況を細かくありありと描くのです。

小さな町工場だった時代から、本田宗一郎氏は
朝礼でミカン箱の上に立ち、「世界のホンダ」となることを宣言していたと言われています。
その時、きっと彼の目の前には、ありありと世界のホンダとなるイメージが湧いていて、
その夢に誰もが一歩を踏み出す勇気を得て、一つずつ限界を超えた結果(身体がではなく思考の枠を越えたという意味で)が、「世界のホンダ」を作り出したのでしょう。

継続,大切,周り

叶う補償のない夢なんて描くのはなんだか格好悪い、
みんなからバカにされそう・・・

そんな風に思ったとこからがゲームの始まりです。

そう言われた夢こそしっかりと描き、
現時点の自分とのギャップを明確にし、今の自分のスタイルを1つでも壊していきましょう。
(今までと違う行動をとったり、違うものの見方をする絶好のチャンスです)

結果、その夢に届かなかったとしても、
必ず、その過程で得られるものが必ずあります。

私も改めて、もっと大きな夢を抱こう!改めてそう感じた夏の朝でした♪

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

部下のモチベーションカテゴリの最新記事