完全無料、組織診断アプリ「MindLab」 無料トライアル実施中! 詳細はここをクリック!

人材育成よりも大切なことがあるって・・・あなた本気で言ってますか?

人材育成よりも大切なことがあるって・・・あなた本気で言ってますか?

やや挑戦的なタイトルになりましたが(笑)
最近よく下記のようなお話を耳にするので、
読者の皆様にも問いかけてみたくなり、
こんなタイトルをつけてみました。

・今売上をあげるのに精一杯で、それどころじゃない
・その前にまずは人員の確保、課題は採用なんだよ
・大事なのはわかるけど、今は手がつけられない

お忙しいこともわかります、
売上が大切なこともよくわかります、
他にやらねばならないことがあることもわかります。

 

全部、よくわかります!
(私も経営者ですから!笑)

 

でも、ここは誤解を恐れずに言わせて頂きたいと思います。

スタッフを育てることより大切なことなんて本当にあるんですか?」と。

 

なぜなら、私たちもそうですが、
医療・介護業界はある意味形のない「サービス」を売っている
サービス業の一種です。
(もちろんスペシャルな、サービス業ですが)

だとしたら、その付加価値は、
「人」によってもたらされることが大きなウエイトを占めます。

そもそも、教育は何のためでしょうか?

それは、その人のためということではありません。
スタッフが育てることは手段にすぎません。

経営目標を達成するために必要不可欠な手段なのです。

目的を達成するためには、教育は本来欠かせないもの。
それを度外視するということは、
質の高い医療・介護サービスは諦めたということと同義ですし、
「とりあえず力のありそうな人を採用して、用が済んだら辞めて良いよ」
といっているのと同じともいえるかもしれません。
(悪い言い方をすれば、ある意味人を使い捨てにするブラック企業と同じ構図です)

 

だからこそ、もう一度、
視点を変えて考えてみて頂きたいのです。

 

あなたの理想とする病院経営、介護施設経営、薬局経営のためには、
・どんな人材が必要なのか?
・そのためには、どのような仕組みが必要なのか?
・どのような知識、技術、人間性が必要なのか?
・そのためにはどんな教育が求められるか?
・本当に教育の優先順位はそれでよいのか?

 

私たちは、それを一緒に考え、共有することで、
あなたの理想とする目的・目標を達成するための手段として、
人事評価制度の構築・運用、研修を企画提案していきたい。

それがZACの信念です。

こういう場合はどうしたらいい?などありましたら、
お気軽に無料コンサルティングまでお問い合わせください!

人事コンサルタント
金森 秀晃

株式会社ZAC
http://f-zac.com/

■研修サービスのご案内はコチラ!
http://f-zac.com/traning/traning.html

■人事コンサルティングのご案内はコチラ!
http://f-zac.com/consulting/consulting.html

■ZACグループ代表 金森秀晃のオフィシャルブログはコチラ!
http://f-zac.com/hideakikanamori/

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事