創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

片付け上手の「呼吸」

片付け上手の「呼吸」

皆さんは「片付け」は得意ですか?
ちなみに私はかなりの面倒くさがりなのであまり得意な方ではありません。
毎回、重すぎる腰をあげて片付けするタイプです(笑)

ですが、思えば私の周りの「片付け上手さん」たちは、
私のように「重い腰」をあげて頑張って片付けしているようには
感じられなかったので、その秘訣について観察し、
話を聞いてみることにしました。

その結果わかったことは以下の3つの特徴です。

【片付け上手の人の特徴】
①物を買う時どこに収納するかも考えている。
②物の捨て方、処分の仕方に詳しい。
③その日のうちに片付ける。

①はそのままなのですが、何か新しくものを買う時に
どこにしまうのか、しまえない場合は
何を捨てるかを同時に考えていることに気が付きました。
(しまうスペースがないなら創意工夫してスペースを作るか、
作れないならその時じゃないということで買わないのだそうです)

②、物をなくすために、どうやって安く処分できるかを知っていたり、
処分しやすいかたちにするためのグッズ(シュレッダーとか)をもっていたり
売りに出す、誰かに譲るなどの方法に詳しいこともわかりました。
そして、物を捨てるって案外面倒なことも多く、
「後でいいや」となりがちな自分にも気が付きました(笑)

③、「今を生きる」の真の意味
でも書かせていただきましたが、これは
未来に宿題を残さないという生き方そのものですね!
「片付かないまま日をまたぐことが気持ち悪い」というくらい
習慣化されているので特に頑張っているのではないのだそう…!

確かに、重い腰を上げて片付けを頑張ろう!!ではなく、
この3つの行動特性に沿って生活していれば、
一気にとは言わずとも少しずつ机の上がきれいになりそうですよね。

そしてこの3つの特性を考えているうちにあることに気が付きました。

それは仕事も全く同じだということです。
重い腰をあげて仕事を頑張ろうというよりは
頑張らなくても自然と仕事が捗るあり方、呼吸の探究こそ
仕事の生産性と人生におけるQOLをあげるのだと思います。

こんな風に少しずつ、着実に良くなっていく呼吸、
身につけていきたいですね!

そうした、楽して成果を出す「呼吸」のあり方についての探究成果を
オンラインサロンなどでも公開中です!
ご興味あればぜひのぞいてみてくださいね♪

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事