完全無料、組織診断アプリ「MindLab」 無料トライアル実施中! 詳細はここをクリック!

マスク生活で老け顔にならない秘訣とは!

マスク生活で老け顔にならない秘訣とは!

こんにちは。
接遇マナー講師・トップスマイルコーディネーターの三上絢愛です。
今日は金森 社長のブログをジャックいたします。

新型コロナウイルスの影響で始まったマスク生活も約2年。
すっかり慣れましたね。

ただ、鏡の前でマスクを外したときに、
「あれ?私ってこんなに暗い表情だったっけ?(-_-;)」
と思うことはありませんか?

先日も40代の方からお問い合わせがあり
オンラインで笑顔レッスンをさせていただきました。

接客をなさっている方でしたがこんなお話がございました。

「コロナ禍では殆どお客様がいらっしゃらなかったので
 表情を意識する機会が減りました。
 ある時自分の表情をトイレで確認したとき、疲れている表情に驚きました。
 なんだか10歳くらい老けた気がして焦って問い合わせしました(><)」

オンラインレッスンで確認させていただいたところ
目元、口元、全体的にお顔が動かない状況でした。

なぜ動きにくくなるのかというと……(;´Д`)

マスクをして話をすると、目元以外は隠れているので、
他のパーツを気にせずに会話をしてしまいがちです。

マスクをしていないときと比較して
表情筋の活動量はなんと半分~1/4にまで落ち込みますΣ(・ω・ノ)ノ!

顔の筋肉を動かさないことで
頬がたるんだり、今までなかったほうれい線が入ったり
血流も悪くなるので、お顔がくすんで見えたり
暗い印象を作りやすくなり老けた印象を与えてしまいます。

このような状態を防ぐためにも、これからお伝えする
「マスクの中で老け顔解消!舌回しエクササイズ!」が効果的です。

舌回しをすることで笑顔の印象を届ける頬の筋肉も鍛えることができるので
明るい笑顔の印象を届けやすくなります。

やり方はとても簡単です(^^)/
口を閉じたまま舌を歯の外側にそってゆっくり回します。
①舌を右回りに4回
②舌を左回りに4回

舌先ができるだけ遠くを通るようにすると効果的です。

舌回しで鍛えられる筋肉はひとつだけでなく
口輪筋(こうりんきん)
小頬骨筋(しょうきょうこつきん)
大頬骨筋(だいきょうこつきん)
頬筋(きょうきん)
笑筋(しょうきん)など
ほうれい線にも関係しているので薄くする効果も期待できます!

まだまだ長引くマスク生活。
あなた自身がイキイキと前向きに過ごせるように
是非頬の強化を実践してみてください(^^)/

相手に与える印象が180度変わり
コミュニケーションも今迄以上に取りやすくなるかもしれませんよ。

★来年「素敵な笑顔」で1年を過ごしたい方!
★10歳マイナス!若々しく見せたい方!
★就職活動でイキイキとした明るい印象を与えたい方

来年年明け「オンライン❤ハッピースマイル体験レッスン」を行います。
ただエクササイズを行うだけでなく、素敵な笑顔のつくり方の
ポイントもお伝えします(^^)

ご興味ある方は是非気軽に参加してみてくださいね。
https://www.facebook.com/happyjuria/

皆さんにオンライン、そして来年はリアルに
お会いできますことを楽しみにしております。

接遇マナー講師・トップスマイルコーディーネーター 
ハンドリフレトレーナー

三上絢愛

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事