完全無料、組織診断アプリ「MindLab」 無料トライアル実施中! 詳細はここをクリック!

仕事を人生にも活かす

仕事を人生にも活かす

先日スタッフと談笑していた時のことです。
「課題だけを解決しないことが、
結果的に課題が解決されるんですね!」と
少々興奮した様子で話していました。

よくよく話を聞いてみると、
そのスタッフの前職の同僚から数年ぶりに連絡が来たそうで、
”どのキャリアを選べばよいか意見が欲しい”
という相談を受けたそうです。

元同僚は夫や幼い子供、現職の上司や同僚、ママ友など
本人を取り巻く人達のこともあり、
課題がたくさんあるように感じてしまい、
どれから解決するとよいのか
電話越しに混乱している様子がビンビン伝わってきたそうです。

相談を受けたスタッフは最初、
本人が感じている課題を解決できるようにと
ヒアリングしていました。
しかし途中で”この問題は何が原因で起こっているんだろう?”
というのを頭の片隅で考え始めたそうです。

そしてスタッフは
「子育てや上司との関係など問題が全くなかったとしたら、一番大事にしたい事は何?」と質問したそうです。
すると元同僚は一瞬時が止まったように考え込み、
その後堰を切ったように
仕事に対しての思いを話し始めたのでした。
結果、本人の思いが叶う場所に転職する
ということになったそうです。

スタッフは
「最初は当事者の課題の内容だけを捉え、それを解決しようとばかりしていました。
ですが課題をどの位置から見ているか、全体像を把握することで
相談者が課題と思い込んでしまっていることが、
自分の力で”実は課題じゃなかった”ということに気付けるんだと学ばされました。
元同僚に前職での恩返しができた感じがして、晴れ晴れした気持ちになりましたし、それが仕事で体得できたことを使えた!と実感出来たのにちょっと興奮しました!笑」
と話してくれました。

”仕事を手段にして、人生を豊かにしよう”
というのを、スタッフ達には折に触れて伝えているのですが
こうして体現しているエピソードを聞くと
さらに精進しようと気が引き締まりました(^0^)!

人事コンサルタント
金森 秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

部下のモチベーションカテゴリの最新記事