こんにちは!コンサルティング事業部、オタク代表宮尾です!
あっという間に2021年も半年がすぎるのか…と時間の速さに驚いています。
本日は、前回ご紹介したワールドトリガー(https://f-zac.com/hideakikanamori/2021/03/03/worldtrigger/)に出てくる
荒船哲次のリーダー哲学がとてもかっこよかったのでご紹介します。
ワールドトリガーでは、隊を組んで戦うため、隊の数だけ隊長がいます。
つまり、隊長の数だけ多種多様なリーダーが見れるということ!!
荒船さんも隊長を務めているですが、私がとくに印象的だったのが
彼が指導した後輩が、彼自身を超えたエピソードで 「自分の教え方が正しいことが証明された!」と話していたことです。
そのシーンをみてわたしは思わず「こんなリーダー、かっこよすぎるでしょう…」と涙してしまいました(笑)
普通であれば、後輩に超えられることを恥としたり、後輩側も気まずくなってしまったりすると思います。
恥ずかしがるどころか喜ぶ荒船さんをみて、以前にに金森社長の研修アシスタントに入ったときに社長から
「本当の管理者は、自分よりも優秀な部下を育てる」と話していたのを思い出し
本当のリーダーの在り方を教えてもらったと感動しました。
18歳にして経営者マインドを持つ荒船哲次…おそるべし!笑
私自身はまだまだできないことのほうが多いですが、できたことはどんどん伝授して
人の成長を自分ごとのように喜び、楽しめるよう精進してまいります!
コンサルティング事業部
コンサルタント
宮尾 知花