創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

仕事が驚くほどスムーズにいく思考法

仕事が驚くほどスムーズにいく思考法

仕事がなかなか進まない要因のひとつに
「考え過ぎてしまう」というのがあります。

もし上手くいかなかったら、●●部長にどうやって話を通そうか
など細かな点がすべて気になってしまい、初動が遅れてしまうのだそうです(+_+)
もともとの真面目さゆえに、「失敗しないようにしなくては」という思いが強くなってしまうのかもしれませんね。

悩みすぎる,考えすぎる,動けない

解決策は、とってもシンプル!!
「反省しすぎないこと」です(^^♪

人は「失敗したこと」をずっと反省ばかりしていると、どんどんマイナスの自己暗示をかけてしまっていくことになります。これが結果として仕事が遅くなってしまう原因になってしまうんです。

これは心理学の専門用語でいう「自動思考」のひとつなのですが

「自分は何をやってもだめだ・・・」

「上手くいかないのは自分のせいだ」

という思考にいつの間にかなってしまいます。(←この自分でも気づかない思考のクセに陥ることを、自動思考といいます!)

解決策,ひらめき,気付き

反省はもちろん必要なのですが、過去を後悔するためではなくて「活かすため」にするとしてみると、ちょっとだけラクになりませんか?(^O^)

後悔する反省は、自分で自分にダメ出しをし続けているとも言えるかもしれません。
たまにはもっと頑張っているご自分を労わってみませんか?

失敗はどんな成功者や優秀な方にも必ずあるもの。
「これからはどうしたらいいだろう?」
反省しすぎている自分に気付いたときは、ぜひそんな風に考えて自分をハンドリングしてみてくださいね(^^)

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

管理者育成カテゴリの最新記事