創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

SHINee オニュさんのレイニーブルーに学ぶ、人の心を動かす魔力!

SHINee オニュさんのレイニーブルーに学ぶ、人の心を動かす魔力!

まずは、こちらの動画を御覧ください。

これは韓国のベテランアイドルグループSHINee のリーダー オニュさんが
日本のコンサートでカバーした、名曲 レイニーブルー の動画です。

特別、ファンというわけではなかったのですが、
たまたまこの動画を目にして、思わず聞き入ってしまいました。
最初はどこぞの日本人のカバーだと思ったのですが、
韓国の方と聞いてさらにびっくり仰天です。

ジャイアンリサイタルと言われるほど(笑)音楽センスゼロの私にも、
オニュさんが、一つひとつの音や言葉を本当に大切に歌っていることがわかりました。
(ちなみに、本家の徳永さんもこの動画をご覧になったそうで、
基本に立ち返らなければと思ったという逸話もあるそうですよ。)

正直、オニュさんのお人柄やキャラクターはよく知らないのですが、
とにかく、オニュさんがこの歌を一生懸命に理解しようとして、たくさん練習して、
聞いている人に届けようとする純粋な気持ちや姿勢が全身から伝わってくるようでした。
この若者が、この美しい声を届けるために普段からどれだけ節制をして、
どれだけのものを犠牲にしてきたかということを思うと、おじさんは胸が熱くなります。笑
(ファンの方ならばその裏側のストーリーなどもご存知でしょうから、
感動もひとしおでしょう。)

昔は、「アイドルなんて、キャーキャー言われる仕事」というように、
なんとなく毛嫌いしていたところがあったのですが、
いい意味でそのイメージを覆してくれる、
真のプロフェッショナルの姿勢を見せていただいたような気がします。

歌がうまい方はたくさんいらっしゃると思いますが、
感動させる歌を歌える人は本当に限られている、
だからこそ、プロフェッショナルと言えるのでしょう。

人の心を動かすのは、上手い、下手というよりは
(もちろんオニュさんは爆発的にお上手なのだと思いますが)、
メッセージや思いを届けるために日々、何を積み重ねているか、
真摯に目の前のクライアント(アイドルだったらファンの方々)や
自分自身と向き合っているか、そういうところなのかもしれませんね。

歌うのは苦手ですが、聴くのは大好きなので、
お勧めの曲や動画などあれば、是非色々教えて下さい(^o^)

人事コンサルタント
金森秀晃

と、言っていたら多くのK-POPスターにはまっていってしまった僕なのでした(^_^;)

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事