創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

10年以上、ビニール傘を無くさずに使い続けるたった一つの魔法

10年以上、ビニール傘を無くさずに使い続けるたった一つの魔法

だいぶ涼しくなり、秋らしい気候になってきましたね!
気持ちのよい季節になりました。

これからの季節、身につけるアイテムが増える分、
マフラーをなくしたり、手袋を忘れたりと
忘れ物にケアをしなければならないので、
いつもより緊張感をもって外出しております。笑

先日、研修の最中、そんな話をしていたところ、受講者が方からこんな興味深いお話がありました。

その方も、よく物をなくす自覚があり、持ち物をなるべく一つにまとめたり、
色々と工夫をしてきたとのことなのですが、
どんな工夫をしても毎回忘れて毎回買ってしまう例の物を克服できずにいたそうなのです。

その名も・・・

ビニール傘!!!

医師,看護師,悲鳴

なくしたり、忘れたり、盗まれたり・・・
とても頭を悩ませていたそうです。
たしかに、落とし物、ナンバーワンの座を欲しいままにするアイテムですよね。

単純に間違えてもっていかれてしまうこともあるでしょうから、
シールを貼って目印をつけて・・・なども
試してみたそうなのですが、
どうしても毎回なくして、毎回買ってしまう・・・

ある日、会合の際、間違えて持っていかれないようにと思い、
なんとなく、傘のビニール部分に、
その方のお名前をフルネームで書いてみたそうなのです。笑

すると・・・

なくなったり、間違えて持って行かれることもなく、
そこにあるではありませんか!

しかも、フルネームが書いてある傘のことを思うと、
恥ずかしくて自分も決して忘れることができなくて、
忘れて帰ることもなくなったとのこと。笑

結果的に、自分の羞恥心?!を利用した結果、
10年以上そのビニール傘を一度もなくすことなく
使うことができたのだそうです!
(というか、ビニール傘って10年ももつのですね、、、!)

失敗,受け止め,次に生かす

強烈な目的意識と決死の覚悟があれば、
どんなものでも材料にできる、
なんでも仕組みにできる、そんな風に思わせていただいたエピソードでした。

私のフルネームが入った傘を見かけたら、
そっとしておいてくださいね♪笑

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事