創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

テレワーク時代のメンタルケアに!ハンドリフレセルフケア

テレワーク時代のメンタルケアに!ハンドリフレセルフケア

こんにちは。
ハンドリフレトレーナー・講師の三上絢愛です。
今日は金森 社長のブログをジャックいたします。

8月に入り一気に暑さが増しておりますが
皆様いかがお過ごしでしょうか。

新型コロナウィルスの影響で仕事のやり方が様変わりし、
テレワークを行うようになった企業が増えましたね。

移動時間がかからない、
満員電車での感染リスクがなくなる など
メリットがある反面、
かえって長時間労働になった
子育て・仕事・家事の両立が難しくなった など
ストレスが増えた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
先日、営業の女性の方からこんな相談がありました。

「4月からテレワークを行っているのですが
 主人もテレワークで子供も夏休みに入り、
 仕事に家事に子育てにとやることが多すぎて一息つく間がありません。
 精神的に不安定になり声を荒立ててしまうこともあるのですが、
 自分の心をコントロールできたり、リラックスできるような 
 よい方法はないでしょうか? (゚д゚lll)」 

環境が変化したり、余裕がなくなると
気持ちが不安定になりますよね。

この状況をそのままにしておくと
・疲れすぎて眠れない
・深い呼吸ができず自律神経が乱れる
・疲労感がとれない
・イライラうつうつが続く など

体にもメンタル面にも支障をきたします。

この状況を回避するための方法として
「ハンドリフレのセルフケア」が効果的です(^O^)/

目をつぶってその場で手の甲をさするだけでも
オキシトシンが分泌され不安やストレスが軽減します。

さする:手の写真

お昼や夕食が終わった時に5分で十分です。
ハンドリフレセルフケアを行うことで
深い呼吸ができるようになり
自律神経の乱れを整えてくれます。

アドバイス後、相談いただいた方から
このような嬉しい報告をいただきました。

「洗い物が終わった後に必ず5~10分
 ハンドリフレでセルフケアを行うようにしています。
 今までイライラすることが多くそんな自分が嫌だったのですが
 実践してみてから気持ちが穏やかになりました。
 少しずつ家族にも優しく声かけができるようになりました!」

最初のつらそうな表情から一変して、笑顔が増えて私まで嬉しくなりました(*^^*)

まだ終息が見えない新コロナウィルス。
インフルエンザとともに第三波が来ることも想定されます。

ご自分の心と体を守るためにも
ハンドリフレセルフケアを取り入れてみてはいかがでしょうか。

現在いつでもどこでも学ぶことができる
「ハンドリフレ通信講座」がご好評いただいております。
ご興味がございましたらこちらをご覧ください。

◆心のケアに活用できる!ハンドリフレ通信講座はこちら
https://hand-school.com/sleep/index.html

ハンドリフレトレーナー
接遇マナー講師・トップスマイルコーディーネーター 
三上絢愛

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

未分類カテゴリの最新記事