完全無料、組織診断アプリ「MindLab」 無料トライアル実施中! 詳細はここをクリック!

【究極の現実主義者からの提言】若者よ!叶わなくても夢をもて!

【究極の現実主義者からの提言】若者よ!叶わなくても夢をもて!

最近、就活関連で学生とお話をする機会も多いので
今日は久しぶりに若手向けにメッセージを書いてみたいと思います。

皆さんは今、夢や目標はありますか?

明確な夢を持っている方もいれば、
自分自身何がしたいかわからない、
夢や目標があまりないという方もいるかもしれませんね。

早速ここで一つ重要なことをお伝えしておきたいと思います。

叶っても叶わなくても
他人からどう思われようが関係ない。
何でもいいから夢を持て!!

ということです(笑)

仮に一つ注文があるとすれば
「自分の欲求に素直に」ということでしょうか。

起業して経営者になりたい、モテたい、目立ちたい、
お金の心配をせず好きなことをずっとしていたい、
俳優として大成して職業にしたい、親孝行がしたい、
などなど欲望に素直に、何でもいいからまずは抱いてほしいと思います。

そして、同時に
その理由(動機)と具体的に何がどうなればそうなれるのかを
明確にしてみていただきたいのです。

例えば「お金の心配をせずに好きなことをやっていたい」
という方がいたとしましょう。
理由は単純に好きなことを好きなだけやりたいから、でいいですね。
(そんなたいそうな志でなくてもよいのです)

具体的に、何がどうなっていればよいかという点については
好きなことを好きなだけやるには
月30万程度自由に使えるお金が必要だから、
年収(月収)はいくらくらいあって、
どのくらいの資産が必要でその資産を
どのくらいの率で運用する必要があるとか、
好きなことを事業化して収益が出る状態を常態化できているとか
そういったことがあげられますよね。
それに期日、どのくらいの期間をかけてその状態に持っていくかの
数字を入れられれば完璧です。

ここまでやれば、自ずと現状の自分と比較してやるべきことは見えてきます。

その過程でまた新しい夢を見つけたり、
その夢を具体化させてまた行動を起こしたりする中で
大胆なキャリアチェンジをしたりするのも良いでしょう。

つまり、人間にとって最初に掲げた夢というのは、
なにも生涯追い続けなければならないものでもなく
(もちろん諦めずに追いかけてもよいですよ)
「今ここから動き出す理由」
になっていればいいということです。

夢や目標に整合性なんていらなくて、
今のこの瞬間、このために生まれてきたと思えるくらいのベストを尽くせる
状態を創り出せれば、それだけで大成功です。

ちなみに
我が社には様々な分野の「オタク」たちがいるのですが(笑)
その中にK-POPを愛してやまない社員がおりまして
彼女から教えてもらった曲の歌詞で
まさにこれを象徴する歌詞がありました。

期間限定のグループで既に解散されているそうなのですが
IZ’ONE というグループの「夢を見ている間」という曲だそうです。

「夢は消えていくよ 
瞼を閉じてても開いていても
そう だけど
夢を見ている時間はなんてしあわせなの?
今を生きている
1秒でも大事にしよう」

「夢は消えてくもの
いつかは叶ったり叶わなかったり
そう だけど
夢を見ている時間はなんてしあわせなの?
今を生きている」

確かに夢や目標は叶ったり叶わなかったり
努力が結果として報われることもあれば報われないこともあるでしょう。
それでも夢に向かって今この瞬間にベストを尽くすことが
人間の人生を最も輝かせる瞬間ですし、
その姿勢が結果的に最も学習効果や効率を高めてくれるはずです。

夢や目標設定に迷ったら、是非参考にしてみてくださいね♪

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

未分類カテゴリの最新記事