創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

期待値を変える

期待値を変える

仕事やプライベートなど生きている限り”イライラする”というのは
回避したくてもできないものかもしれません。
なぜイライラしてしまうのか・・・
多くの場合、自分が期待していたことと比べ、
実際に得られた結果に乖離が生じるからです。

このような時、まぁ仕方ないとスッパリ諦めるというのもひとつの方法ですが、
今日は自分に”ひと手間”をかけてイライラせず、楽になる方法をお伝えしたいと思います。

それは、自分自身に問いかけを3回することです。
1回目:私は何を期待していたの?
2回目:それは現実的なの?
3回目:新しい期待値をどこにする?

疑う,管理者

例えば、あなたは部下の話が長く、イライラしている上司だとします。
部下に対し、「時間がないので1分で結論とポイントだけを説明してほしい」と伝えましたが、実際には10分もかかりました。
このような時に、先ほどの問いかけをやってみると・・・

・私は何を期待していたの?
⇒部下が1分で結論とポイントを話してくれること

・それは現実的なの?
⇒現実的には可能。ただ、要点を抑えた話の伝え方を教えていなかった。

・新しい期待値をどこにする?
⇒まず、1分で報告してほしい内容と話す手順を伝えよう。
細かい情報は先にメールで送っておいてもらい、目を通してから報告を受けるようにしよう。

という感じです。
とはいえ「イライラしてる時に3回もやってられるかーーー!!」
という時もあるかもしれません 笑
そんなときはせめて、1回目の問いかけだけでも自分にやってみると、
クールダウンしていつもどおりのパフォーマンスを取り戻しやすくなります。

解釈,変わる,行動,動ける

イライラの原因(期待していたこと)の把握と
期待することを修正してみる。
文字にすれば至ってシンプルですよね^^

大人になるにつれて、諦めることが上手くなりますが、
諦める以外の選択肢も持っておくと
できないのではなく、その段階ではなかったと捉えられ、
物事への取り組み方の息が長く、楽にできるように思います。

人事コンサルタント
金森 秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

管理者育成カテゴリの最新記事