創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

卒業しても手の感覚は覚えている!重症心身障がい児からの気づき

卒業しても手の感覚は覚えている!重症心身障がい児からの気づき

こんにちは。
ハンドリフレトレーナー・講師の三上絢愛です。
今日は金森 社長のブログをジャックいたします。

10月5日はキッズサポートりま様(放課後等デイサービス)主催の『リマーソニック2019』!
今年もお声がけいただき1階ハンドリフレブースで
対応させていただきました(^^)

ハンド,リフレ,ボランティア

毎年約100人以上の方が来場されますが、毎回沢山の出会いがあります。
今回、3月に卒業生したK君とご家族に久しぶりにお会いすることができました(^^)

K君には4、5年ハンドリフレを対応させていただいたのですが
最初は触れるだけでも、手を振りはらったり、
落ち着かず体を揺らし続けることが多いお子さんでした。
それが卒業する1年前から少しづつ変化があり
1分しか間がもたなかったのが、5分になり、
最後は20分以上穏やかな表情で施術を受けれるようになりました!

今回久しぶりの再開で正直忘れているかな。。。(;’∀’)
と思いながら「K君元気にしてましたか。久しぶりね」と
話しかけながら手をふれると、笑顔で受け入れてくれました。

何よりも嬉しかったことは、K君が自ら手を差し出してきてくれたこと。
気持ちよさそうにハンドリフレを受けてくれました。
半年以上たったにもかかわらず、覚えていたくれたことに
感激し胸が熱くなりました。

たとえ時間がたっていたとしても、
K君は『手』の感覚を覚えていたのだと
気づかされました。

ハンド,リフレ,キッズサポートりま

まだまだ、療育関係では普及しきれていないかもしれませんが
ハンドリフレは言葉が話せなくても気持ちが伝わる最高の手段です。

この技術をご家族、そして現場の方に知っていただき
少しでもお子さんとのコミュニケーションの手段として
活用いただけると幸いです。

来月11月にはご家族や療育関係者、地域の方向けの
ハンドリフレの体験会がございます。

ご自分でも施術ができるようになりたい
セルフケアの方法が知りたいという方
是非ご参加ください。

会場はキッズサポートりま様で行います。

【詳細はコチラ】
https://hand-school.com/special.html
日 時:11月22日(金)9 時30分~11時(90分) 
※終了しました

皆様と一緒にボランティア、ハンドリフレができることを
楽しみにしております。

ハンド,リフレ,癒し

ハンドリフレトレーナー
接遇マナー講師・トップスマイルコーディーネーター 
三上絢愛

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

未分類カテゴリの最新記事