創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

今年もよろしくお願いします! ~究極の攻めの姿勢~

今年もよろしくお願いします! ~究極の攻めの姿勢~

あけましておめでとうございます!
本日からお仕事はじめの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ZACも本日から仕事はじめです!

今年は亥年。
猪突猛進という言葉があるように、
勢いよく、突き進むというイメージを持ちやすいかもしれません。

実は亥年は、じっくり物事を育む年と言われているそうです。
由来としては、猪や豚などの骨格から描かれた
象形文字で、「骨組み」や「核」を表します。
「核」は種子を表し、亥には「閉ざす」という
意味も込められていることからきているかもしれませんね。

物事を育むのは土台作り。
一般的には”守り”と捉える傾向が強いですが、
これは、”究極の攻めの姿勢”
だと私は思います。

実業家の本田宗一郎が
「私の現在が成功というのなら、私の過去は、
みんな失敗が土台づくりをしていることになる。
仕事は失敗の連続である。」
と述べているように、
土台作りほど、失敗(試行錯誤)を求められるからです。

躓き、取り除く,結果

ZACのコンサルティングは、
お客様と共に組織を育む、土台を作る仕事と言えます。
そのためにも、
私達自身が自分の常識を疑い・失敗し、
上手くいかない事もプロセスとして楽しめる。
ここから獲得できたエッセンスを、コンサルタントがどのくらい持てるかが
コンサルティングに息吹を吹き込む根源となるように思います。

あらゆることに感謝をしなければなりませんが、
自分の原点ともいえる両親・家族に改めて感謝の気持ちを。

僕自身も、この使命に気付かせてくれた
天国の母に改めて感謝を。

今年も宜しくお願い致します!

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

その他カテゴリの最新記事