創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

ハンドリフレで人生の師匠から学ぶこと★有料老人ホーム

ハンドリフレで人生の師匠から学ぶこと★有料老人ホーム

こんにちは。
ハンドリフレトレーナー・講師の三上絢愛です。
今日は金森のブログをジャックいたします。

毎月訪問している高齢者施設でのハンドリフレボランティア。
毎回高齢者様から学ぶことばかりです。

入居者様に「好きなことはなんですか~」
とよく質問するのですが
先日行ったボランティアで
「好きなことは読書です!」

何を読んでいるのか尋ねたところ
「経済新聞を読むことです!」
とおっしゃっていました。

(゚д゚)!ビックリ
お話しした女性の方はもうすぐ100歳!

毎日経済新聞を読んでいるとか。

本当は本屋に行ければよいのですが
行ける状態ではないので
日中は朝刊、夜は夕刊を全部読み
そこから最新の情報を得ているそうです。

「現代に取り残されないようにするためには
経済新聞を読むのが一番いいのよ♪」

新しい元号の話にもなり
「大正・昭和・平成・令和 凄い生きたわねー(^^)」
など周りの方を笑わせてました!
長生きの方はユーモアもお持ちなんですよ♪

元号,改元,令和,4つ

色々とお話させていただくと
今の世の中についていこうと
前向きに取り組んでいる姿勢に刺激を受けます。

ボランティアは自分が高齢者様のために
心や体のケアをしにいくというところもありますが
高齢者の方から学ぶことも多く
生き方の勉強になります。

耳が遠くてよく話せない
認知症
という一言だけではいえず
人生の師匠から学ぶことは
まだまだあるのだと思い知らされます。

また今月も高齢者の皆様のケアにいくとともに
コミュニケーションをとりながら勉強させていただきます。

ボランティアに参加してみたいという方
是非一緒にいってみませんか。

皆様と一緒に活動できることを楽しみにしております。

ハンドリフレトレーナー
接遇マナー講師・トップスマイルコーディーネーター
三上絢愛

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

その他カテゴリの最新記事