創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

1週間で14件の研修!! 春の研修祭シーズン到来です!

1週間で14件の研修!! 春の研修祭シーズン到来です!

今年もやってまいりました、春の研修祭!

特に先週の4月第1週というのは毎日色々なところに
飛び回っているので、まさに「てんてこ舞い」状態!

3月後半はそうした新人の方をどう育て、フォローしていくかという研修が
多々入ってきますので、3月後半~4月前半というのは
スタッフ一同一年で最も忙しい季節です。

そんな研修祭の様子の一部を、ご紹介したいと思います(^^)/

新人,接遇,研修,退職

お医者様の卵、研修医の先生方、新人看護師の方々を初めとする
新入職員の方向けの接遇マナー研修。
皆様、一生懸命にワークに取り組んでくださいました!
きっと患者さんに安心感を与える素敵な医療人になってくださると感じましたね。

シーエスグループ,調剤薬局,教育者,研修,部下,退職

調剤薬局チェーンのシーエスグループ様。
毎年恒例で、新人研修の会場のお隣でOJTトレーナー研修です。
新人とどのような関係性を築き、どう向き合っていくか、どう支援していくか、
そのために自分はどうあるべきか、
本当に真摯に自分自身を向き合っていらっしゃる、
素敵なOJTトレーナーの面々でした。
新人の皆さんと素敵な師弟関係を築いてください!

大手調剤薬局チェーンのアポロメディカルホールディングス様。
郡山でフレッシュな新人さんたちに「社会人としてのあり方」や
「向こう10年活躍出来る人の条件」、「出来る社会人が必ずやっている報告・連絡・相談の極意」
などをお話させていただきました。
(休憩時間も積極的に質問いただきました!)

国立がん研究センター中央病院

ちなみにこちらは3月に実施した国立がん研究センター様でのメンター研修の様子。
取材もさせていただきましたが、新人を大切に育てていこうとなさる姿勢に
個人的には「メンター制度はメンティーのためだけのものではないということに気がついた」
という参加者の声が嬉しかったですね♪
目からウロコだったという感想もいただきましたが、そろそろ新人の方と顔を合わせた頃でしょうか。
是非、新人さんと共に毎日目からウロコを落としながら関係性を育んでいっていただけたら嬉しいです!

しばらく、研修とGW開けの研修に向けた打ち合わせ等が続きますが、
一同、全力で駆け抜けて参ります(^^)/

人事コンサルタント
金森秀晃

 

ちなみに、
やっている方もさることながら、実は研修の中身そのものも、祭りとしての側面があるのでは?
と思っていたり…(^^ゞ

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

研修・コンサル導入カテゴリの最新記事