創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

笑顔がもたらす化学反応とは!

笑顔がもたらす化学反応とは!

忙がしいとき、余裕がないとき
「顔が怖いよ(;’∀’)汗」と言われること
ありませんか?(^^)

笑顔研修の時によくあるお悩みNO1は
「忙しいと笑顔がつくれません!」
確かに余裕がない時は誰しも笑顔でいることは
難しいかもしれませんね。

「とにかく笑顔で挨拶!
笑顔で挨拶をして化学反応を起こしてごらん。
同じ建物の人に、最高に爽やかに挨拶してみたらきっと気づくことがあるよ!」

それは、ZACに入社し私がマナー講師になったばかりの時に
金森社長から言われたひとこと。

最初はうまくいかないことも多く、嘆くこともありました。(;’∀’)
恥ずかしながら笑顔が消えたこともありました。

笑顔講師として忘れてはならないこと
それはどんなに忙しくても
「笑顔で化学反応を起こすこと」
なんだと。

余裕があるときは笑顔になることは簡単。
でもそうでない時は結構難しいものですよね(;’∀’)。

それからどんな時でも笑顔で挨拶できるよう、
笑顔で感情を切り替える練習を行いました。

とにかく笑顔で挨拶!
出会う人すべてに笑顔で「こんにちは!」
言われたことをやってみると驚くことに、周りから挨拶されることが増えていきました。
Σ(・ω・ノ)ノ!(^^)

老若男女かかわらず、声をかけられることも増えたり、
悩みを相談されることも増えましたね。
おそらく雰囲気が変わったのでしょうね。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

もう一つのお仕事、ハンドリフレでボランティア訪問をさせていただいておりますが
ボランティア先でも 「あんたいい笑顔してるね。思わず笑顔になっちゃうね。」
と高齢者の方に顔を触られたこともあります。

ボランティアでも笑顔が役に立った!
と思った瞬間でした。

昔社長に表情を指摘された時、「笑顔なんですけど・・・」と
思うことがありましたが、笑顔を意識的につくることで自分の気持ちも変わり
周りも化学反応を起こすことに気づかされました。

笑顔を意識することで
人に優しくできるようになり
笑顔の人の周りにはいい空間ができます。

最後は、自分が笑顔になることで
周りの人も自然と笑顔になっていきます(^^)
笑顔は化学反応を起こすんです!

皆さんも「もう忙しくて無理!(><)」
と思った時がチャンス!
笑顔の技術を身に着けて
一緒に幸せの化学反応起こしませんか!

接遇マナー講師・トップスマイルコーディネーター
三上絢愛

 

では「どんな」笑顔を作ると良いのか?具体的にはこんなことが良いのではないでしょうか

 

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

CS向上カテゴリの最新記事