創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

ひと手間が寄り添う心をつくる!

ひと手間が寄り添う心をつくる!

こんにちは!
スクール事業部、三上絢愛(ジュリア)です。
今日も金森社長ブログをジャックします!

急に涼しくなり、秋らしくなってまいりました。
秋は学びの季節。私が講師をしているマナー(表情・立ち居振る舞い)やハンドリフレも
新しいことを始めようとする人が沢山いらっしゃいます。

講師となりかれこれ10年以上になりますが、
なりたての時の私は、失敗の連続(;’∀’)

金森社長からは
「もっと手間をかけて、相手に歩み寄りなさい!」
とよく言われたものでした。
私としては(やっているのに。。。)と心の中で思っていましたが、
実際はできていませんでした(;・∀・)汗

思いやる,患者,医師,症状,辛い

ある時、高齢者施設でハンドリフレを行ったとき
最初表情もなく、何も話してくれない高齢者の方の担当になりました。
正直緊張しました。

そこで、社長の言葉を思い出し、ハンドをしながら丁寧に問いかけていきました。
反応がなければ触れ方を変えてみたり、マナーで身に着けた表情を意識し、リアクションをする。
あきらめずに、自分が身に着けたありとあらゆる方法で
手間をかけて向き合うようにしました。

その様子に高齢者の方も次第に心を開いてくれ
「とてもいい仕事をしているわね。全国まわっているの?
私は戦争を体験しているから、若い時自分の思い通りでできたことは何一つないのよ。
その時に苦労しているから、ちょっと辛いことがあっても嘆かない。
たとえ辛いことも糧にして乗り越えるようにしているのよ。
あなたはとてもいい表情をしていて、優しく対応してくれるから
困難があっても乗り越えられるわよ。手のマッサージは本当に気持ちがいいわね。」
と過去のお話、そして長く・楽しく生きるコツまで教えてくれました。

目の前の方にとって必要なのは、
アドバイザーではなく、手間をかけて寄り添ってくれるカウンセラーなのだと
改めて学ばせていただきました。

大変,難しい,コミュニケーション,退職,諦めない

反応がない・・・
話してくれない・・・
たとえすぐにリアクションがなくても
あきらめずに向き合い続けることで相手も心を開いてくれるんですね。

「できている」と思っていることに一つ健全な疑いをもってみる。
その勇気が、明日の自分を作ってくれるのかもしれません♪

日々、勉強!三上絢愛でした!

スクール事業部
三上絢愛(ジュリア)

 

ZACでは三上の様に、諦めない人はどうすれば作れるのか?を考えてもいます。

組織,活性,診断,無料

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

CS向上カテゴリの最新記事