完全無料、5分で出来る組織活性度診断を受付中!

【結果も出せて、良い人間になる!?】弊社の社員にも大好評の「ファミリータイム」とは!?

【結果も出せて、良い人間になる!?】弊社の社員にも大好評の「ファミリータイム」とは!?
ZACにはファミリータイムという時間があります。

これは何の時間かと言うと・・・

ファミリーのために祈る時間です。

・・・

いやいや、別になんかの宗教じゃないですよ!笑

では、実際に何をしているかというと・・・

終業後の30分を使って、​

いつもお世話になっているお客様に

​「手書きのお手紙」​

を書いています!

放っておくと僕らはいつも自分のことばっかり考えてしまいます。

​・今日の夕飯何にしよう
​・ニキビができていて気になるなぁ
​・日焼けでひりひりしていて痛い、どうしたらこの痛さから解放されるんだ
​・今月の売上どうしよう
​・仕事全然終わってないなぁどうしよう

統計上、人間というのは97%以上自分のことで頭がいっぱいなのだそうです。

だからこそ、その数パーセントでも、
誰かのために、何かのために、その人のことだけを考える時間を作れたら・・・
間違いなく、よい人間、よい会社になると思っています。

そんな思いで始めたファミリータイム!
(しかもこれは結果にも繋がるし、ファミリーを想う気持ちが強まるとうちの社員にはとても好評です!)
 
いつも新しい発見、新しい気づきを与えてくださる
ファミリーの成功を祈り、感謝を行動で示す
一番わかりやすい行動が、この「手書きの手紙」だと思ったため、
手紙という題材を使わせて頂いています。
(実は、僕も昔、野村證券時代にお世話になった上司から、
「金森、デジタルな時代になるからこそ、アナログの使い方が重要だ」と言われて、
筆ペンで毎日3通のお手紙を書かされていました。
当時は、大変すぎて、辛すぎて、なんて理不尽なんだ!と思っていましたが、
今ではその上司の愛がわかります。笑)

 
もちろん僕も​、​
みんなと同じ時間にというわけにはいかないときも、
別で時間を作ってファミリータイムを作っています!
僕の場合はスタッフに向けて書くこともありますが(^^)/

ぜひ、皆さんも、誰かのために、何かのために一生懸命に考える時間を
1日のうち30分でも、15分でもよいので作ってみてください。

僕や弊社の社員同様、その時間の有用性と効果に驚かれることと思います( ゚Д゚)!!

今日も、よいファミリータイムを過ごせるよう、
ファミリーからたくさんの気づきを頂いてまいります!

人事コンサルタント
金森秀晃

ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

未分類カテゴリの最新記事