創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

仕事で獲得したスキルで人生を豊かにする

仕事で獲得したスキルで人生を豊かにする

今日は、この前とても嬉しいことが起こったので
このブログでご紹介させていただきたいと思います。

最近お引越しをしたという職員からこんな話を聞いたのです。

「仕事で学んだ調査スキルと交渉スキルを存分に発揮したら
爆速で良い物件見つかって、交渉したら家賃安くなって、
転居先に新しい独立洗面台とキッチンのリフォームもいれてもらえることになりました!」

今まで当たり前に受け入れるしかないと思っていたものが
そうではないということに気づいただけでも大きかったそうですが、
何より以前仕事で失敗したことが糧になっているとのこと。
今度は会社で還元してくれるそうです(笑)

引っ越しなどのイベントはわかりやすいですが…

・交渉スキルを学んで、良い条件を引き出せた
・職場でカウンセリングスキルを学んで、大切な人の相談にのれた
・仕事のスキルを駆使して、友人を助けることができた
・部下指導スキルが、子どもの教育にも活かせた
・引っ越しなどでプロジェクトマネジメントスキルが活かせた

などなど、仕事で培った技術をプライベートにも活かすというのはとても身近な出来事だと思います。
そういう意味では、プライベートで活かすことを目的として、仕事で練習したほうがいいと思っているくらいです。
プライベートは失敗しても責任取ってくれる人いないですが、
仕事は上司が責任とってくれるし、挑みまくって失敗しまくったほうが得ですよね。

私はどちらかというとハードワークをしてきた人間ですし
会社は我が子のように大切に育ててきましたが、
人生の本番は仕事ではなく、プライベートだと思っています。

仕事を頑張ってたくさん稼いで幸せになるんだというよりは(もちろんそれも重要)、
何より自分の人生を豊かにしていくために、仕事を使って問題解決能力を高めてやるんだ!
という考えで仕事に取り組んだほうが、結果的にお金もたくさん稼げる様になるのではないでしょうか。

私は経営者の立場でも、研修講師の立場でも、
「(仕事だけでなく)人生にも応用の効く技術」を伝えていくということをいつも心がけているので、
「プライベートで活用できた!」という話を聞けるのはとても嬉しいですし、なんだか励みになります。
こういう話をたくさんきけるように頑張りたいなと改めて思わせて頂きました。

ちなみに!
現在ZACでは、事業拡大のためコンサルタント職を募集中です。
人生に応用の効く技術を身に着けたい!と思う方はぜひご応募を\(^o^)/

https://f-zac.com/adopt/

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事