完全無料、5分で出来る組織活性度診断を受付中!

「やんちゃ」心に宿す希望

「やんちゃ」心に宿す希望

先日、社会医療法人社団 三思会 理事長 野村直樹 先生とお話をさせて頂く機会がありました!
(先生は厚木市の医療介護連携会議 会長も務めていらっしゃるのですが、
その会主催の多職種勉強会において、弊社の研修を選んでいただいたご縁です。)

地域包括ケアシステムが日本にまだ根付いていない時代から行政に働きかけをなさったり、
ミャンマー国において日本の医療機関としては初めて“会社”として認可されるなど、
常に患者目線、エンドユーザー目線で業界をリードし続けてきた、まさに“起業家”のような方ですが、
お話をさせて頂く中で、とにもかくにも何度も出てきたのがこの言葉

「スペシャリストだけで終わったら、面白くないですよ

「やんちゃでなければ、面白くない

「目的がなければ、面白くないじゃないですか」

先生とお話をさせて頂く中で、
この面白さを生み出すのが「ビジョン」であり「目的」
一緒に働く方のわくわく感を作るのがトップの「やんちゃな夢」なのだと感じました。

スキルはもちろんだけど、それ以前に「思い」が大事であり、
それを形、言葉で伝えていくことが大切だと語る先生をみて、
「リーダーの在り方」を改めて考えさせられました。

先生の温かみのある表情の奥に光る、やんちゃなまなざしは
志を共にする方、エンドユーザーに癒しと希望を与えてくださいます。

先生には遠く及ばない未熟者の私は、更に「やんちゃ心」をもって
日々挑戦し、成長してまいりたいと思います!

【番外編】
 
外来の片隅に、気になるコーナーが・・・


クラゲをみると、血圧が下がる!?

ということで、広報担当 廣瀬様に許可を得てクラゲを堪能。

癒された後の血圧は・・・!?

廣瀬様も太鼓判の標準値を獲得!
患者様が退屈しないように、心休まるように、様々な工夫をなさっている三思会様。
やはり、トップの「やんちゃ」心は、スタッフの方々お一人おひとりにも映し出されるものなのですね♪

人事コンサルタント
金森秀晃

CS向上カテゴリの最新記事