創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

いつも心にファミリーを!

いつも心にファミリーを!

こんにちは!
コンサルティング事業部、榊原ことバリーです。
今日も金森社長ブログをジャックします!

さて、みなさんはコンサルティング会社の一日が何で始まるか、ご存知ですか!?
ZACでは、当日勤務の全員で社屋を掃除することから始まります!

「えっ、掃除!?そんなの管理会社が…」
と思われるかもしれません。
確かに、委託先にお願いしています!
その上で自分達でもやります!

僕も入った当初、先輩方が一斉に掃除を始めるのを見て
(…掃除なんて業者さんに任せておけばいい、というか業者さんもやるのに…)
と思いながらやっていたのですが、ある時先輩にそれを見透かされてしまいました(><)

「バリーさん、あんまり掃除に身が入っていないんじゃない?」
「(ドキッとしながら)えっ?そんなことは…」
「いいんだよ、最初の内はみんな、掃除に意味を感じられない人ばかりなんだから」
「そうなんですか?じゃあ僕たちが清掃員を頼んでいながら掃除をするのは何の為なんでしょうか?」
「それはお客様、ファミリーを大切にする心をつくるためじゃないかなぁ」
「掃除で???」

「自分はこんなことをやるためにいるんじゃない!」…って思っていませんか?

医師,人事評価,給与,体系,評価基準,失敗,無意味,公正,納得,項目,研修,意味,無意味,高い,職種,連携,評価,主観,経営感覚,スタッフ,マネージャー,プレイヤー,モチベーション,低い,採用,いい人材,人財育成,どうすれば,クレーム対応,部下,凹みやすい

「一般的に”雑務”と呼ばれることをやっていると
「俺はコンサルの為にここにいるんだ!こんなことしに来たんじゃない!」
なんて思ったりすることない?

私もそんな風に最初は思ってて…
でも、どんなことだってファミリーの為じゃないことなんてないって気が付いて(^^)
掃除も、コピー取りも、その向こうにファミリーが居ることを考えてやること。
常にこの行動習慣を作っていれば、全て自分で引き受け、疎かにしないようにする自分を作れると思うよ」

なるほど!
僕は目からうろこが落ちまくりでした!

こうして「目標設定」をしてさえおけば、
「意味を見いだせないな・・・」とトーンダウンする自分を自分で鼓舞することができるんだと、教わった気がします。

レポートや報告書、直接関係ないように思えても…

タイム,マネジメント,研修,医療,介護,薬局

医療・介護・薬局業界では、医療・介護・薬そのものの提供以外に沢山の申請書類や、引継ぎの報告書があるかと思います。

やはり使命感から、患者さんに直接関わる仕事を優先させたい!ということから
「書類記入は自分の仕事じゃないのに・・・」とモヤモヤした経験がある方、いらっしゃるかもしれません。

そんなときこそ「目標設定」!
小さなこともお客様、患者さん、利用者さん、身近なところでは他のスタッフがその向こうにいると思えば、どんなことだって自分事として、より真剣に取り組んでいくことが出来…結果、精度も高まるのではないでしょうか。

そんな気付きをもたらせる技術をさらに広げていきたい!
改めて思ったバリーでした。

返って「なんのためか?」を目的意識によってキープすることも重要かもしれません。

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

CS向上カテゴリの最新記事