創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

「また相談したい!」と思われる 傾聴力④

「また相談したい!」と思われる 傾聴力④

シリーズでお伝えしている
「また相談したい!」と思われる傾聴力 ですが、
今回はポイント4つめ、「自分の意見を持ちながら聴く」についてお伝えしたいと思います。

バックナンバー、以降の回はこちら!
「また相談したい!」と思われる傾聴力①
「また相談したい!」と思われる傾聴力②
「また相談したい!」と思われる傾聴力③
「また相談したい!」と思われる傾聴力⑤

 

相談事を聴くだけなのに、自分の意見って必要なの?

と感じた方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

はい!必要なんです!
その理由は、聴き手と相談者双方が「客観性を持つため」です。
相談するという時は、悩んでいますので無意識に主観が入り、私は絶対正しい!
という思いが強い傾向にあります。

 

聴き手は相談者にいかに客観性を持たせることができたか?
が「また相談したい!」と思われる、キーポイントになります。
ひいては相手の悩み解決に繋がります。

 

◆聴き手が客観性  をもつということの効果・意義

 

自分の意見を持っておくことで、聴き手は相手の話に対して

▶別の可能性を予想して質問ができる。

▶逆の立場から考えて、話を聴くことができ、相手が新しい視点や見解をを得るきっかけを作ることができる(話し手の言い分だけに偏らない)

という客観性を持った姿勢で聴くことができます。

 

逆に意見がないと、

▶別の可能性を予想できず、相談者の意見への質問に終始してしまう。

▶相談者の話だけを鵜呑みにしてしまう

ということが生じてしまいます。

 

◆相談者が客観性  をもつということの効果・意義

相談者は客観性をもつとことで

▶自分の意見が偏っていたと気づける

▶別の視点から悩みを見つめることができる

となります。

その結果、解決策に耳を傾けることができるようになったり、自ら活路を見出すことができるようなっていきます。

 

逆に客観性がないと

▶自分の意見で間違いがないと思い込んでしまう。

▶別の視点からの悩みを見ることができず、堂々巡りになってしまう。

ゆえに他者からのアドバイスを受け入れられない、悩みを解決できないような感覚に陥ってしまうようになります。

 

 

相談者が客観性を持てるようになるためには、
聴き手の答えが大事ということが言えるのではないでしょうか。

 

人事コンサルタント 金森秀晃

ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

CS向上カテゴリの最新記事