完全無料、組織診断アプリ「MindLab」 無料トライアル実施中! 詳細はここをクリック!

「また相談したい!」と思われる傾聴力③

「また相談したい!」と思われる傾聴力③

シリーズでお伝えしている

「また相談したい!」と思われる傾聴力 ですが、
今回はポイント3つめ、「質問力を高める」についてお伝えしたいと思います。
聞き上手な方というのは、ただ単に相手の話を聴いているだけではありません。
相手に質問をして、相手が話しやすい状況を作ることが上手です。

バックナンバー、以降の回はこちら!
「また相談したい!」と思われる傾聴力①
「また相談したい!」と思われる傾聴力②
「また相談したい!」と思われる傾聴力④
「また相談したい!」と思われる傾聴力⑤

 

コミュニケーションは、すべて自分からの発信で始まるのが理想的です。

 

聞き上手とは質問上手、とも言えますね。

 

とはいえ、初対面の相手だったり、年齢に開きがある、自分の知らない話題ばかり・・・
となると、質問したくてもできないなんてこともあるかもしれません。

 

でも大丈夫!そんな時は
相手が何を一番理解して・触れてほしいのか?
という観点で質問をすると、質問が考えやすくなります。

 

例えば、自分の考えをお話しするのが好きな方なら
「そう思われたきっかけってどんなことですか?」とか
「知らない事ばかりで、勉強になります!どうやって情報を選択しているんですか?」とか
相手が理解して・触れてほしいを質問してみると、
この人は話しやすい⇒また何かあったら話したい 
と思ってもらえるようになっていくでしょう。

 

もちろん、聴く姿勢も大事です。

話をはいいけど、流して聴いていたら、残念ながら聴き上手とは言えませんよね 笑
「あなたの話に関心があります」という姿勢をがあると、
傾聴力は格段にアップします。
良かったら試してみてくださいね。

 

人事コンサルタント金森秀晃

ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

CS向上カテゴリの最新記事