創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

与えることで与えられるもの

与えることで与えられるもの

「お前のものは俺のもの。俺のものは俺のもの。」

 

とあるマンガのキャラクターの有名なセリフです。

 

 

僕は欲張りな人間ですので、

ついついこれに似たような言動で、

スタッフに逆にたしなめてもらうこともしばしば・・・(反省)

 

 

実は、与えてもらうだけでは、

得をしているようで、実は搾取されるだけ、とも言えるのかもしれません。

 

他人に与える。他人が得をする。

自分の能力を、他人の利益にために発揮することで、私たちの能力は価値あるものになる、ということですね。

 

 

自分のためだけに行動し、何かを成し遂げることは、一個人の成果となります。

これは自分と対峙し続けたということの証ですので、素晴らしいことですよね。

 

しかし、多くの人のために自分の力を使うことで、その価値は人数分に膨れ上がる・・・

そんな風に考えると、ワクワクしてきませんか?

 

 

多くの人のためになれば、そこには感謝が生まれます。

それは信用になります。

信用がなければ、どれほど素晴らしいことを発信しても、残念ながら聞き入れてもらえる機会を逸してしまいます。

 

 

信用は、周囲のために自分の力を発揮してこそ、結果いただけるもの。

コンサルティングを通して、いつもファミリー(お客様)に学ばせていただくことです。

 

力を発揮するためには、周囲にエネルギーを傾けられる自分で在ることが大事なのではと思っています。

 

 

ですので僕は、ファミリー(スタッフ)に

「無私」で在ることを勧めています。

 

 

「私(自分)」のことを「無」にして、

周囲の事にエネルギーを傾けること。

 

 

一見自分がなくなってしまうような怖さを感じてしまう方が

いるかもしれませんが、大丈夫。

 

むしろ取り組み続けることで、

客観性は高まり、自然体の自分を取り戻すことができるように思います。

 

 

自分の能力は、自分のためではなく、

ファミリーのために使ってこそ真価を発揮する。

 

未熟者だと気づかせていただけることに日々感謝しながら、

精進していきたいと思います!

 

人事コンサルタント
金森 秀晃

株式会社ZAC
http://f-zac.com/

■研修サービスのご案内はコチラ!
http://f-zac.com/traning/traning.html

■人事コンサルティングのご案内はコチラ!
http://f-zac.com/consulting/consulting.html

■ZACグループ代表 金森秀晃のオフィシャルブログはコチラ!
http://f-zac.com/hideakikanamori/

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

管理者育成カテゴリの最新記事