創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

就活生応援企画!「緊張で頭真っ白!!」を防ぐ3つの秘訣

就活生応援企画!「緊張で頭真っ白!!」を防ぐ3つの秘訣

・面接で緊張してうまくしゃべれなかった
・実技試験で気負ってしまって失敗した
・グループディスカッションで緊張しすぎて変なことを言ってしまった

インターンの面接などを通して、こうした失敗経験を味わった就活生も少なくないのではないでしょうか。

緊張して力を発揮できないというのは確かに不本意ですし、悔しいですよね。

そこで今日は、就活生応援企画ということで
選考時に緊張しないためのポイントを3つご紹介したいと思います。

1)緊張や気負いは相手に好印象であることが多いと知る

あまり注目されないのですが実はこれは非常に重要なポイントです。
例えば、ガチガチに緊張している方がいても
印象がよくないと思う面接官は少ないと思います。
(プレッシャーがかかる仕事の適性を見ている場合などはマイナスポイントになると思いますが
そういう職種の方が少ないでしょう)
むしろ思いがあるからこその緊張感なので、好印象と捉える方も多いと思います。
重要なのは「うまくやること」ではなく、相手に想いを「届けること」。
その点をまず抑えておきましょう。

2)最悪を想定して準備する

緊張しても力を発揮できるようにする秘訣は
至って単純で、「うまくいったらいいな」ではなく
「最低最悪」の事態を想定して準備・練習をしておくことです。
私たちはそれを「織り込み済み」と呼んでいます。

3)緊張している自分を受け入れる

それでも緊張して頭が真っ白…!というときなどはぜひ
「私は緊張している、手が震えている」と自分の状態をリポートしてみてください。
それだけで客観性が高まり、その緊張をよいエネルギーに変えることができます。
絶対にNGなのは、「俺は緊張してない」「大丈夫だ」と自分をごまかそうとすること。
逆に緊張感を高めてより頭が真っ白になりやすいので、避けたほうが無難です。

これから就活本番の方も多くいらっしゃると思いますので、
少しでも参考になれば幸いです!

ちなみに、もうすぐZACでも25卒の募集を開始するそうなので
興味がある方はLINEに登録して選考開始の案内をお待ち下さい\(^o^)/

URL:https://lin.ee/frxPJt8

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

求人対策カテゴリの最新記事