創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

メッセージを吹き込む

メッセージを吹き込む

昆虫写真家の山口進さんが昨年末に逝去しました。
小学生時代に大半の方が使った、ジャポニカ学習帳。
この表紙写真の撮影を40年以上なさっていました。
これを聞くと”あぁ~!”となる方も多いかもしれませんね。

ノートには昆虫の写真がものすごいアップで鮮明に写っていて、インパクトがあるものが多かったですよね。
あまりの迫力に表紙によって”ちょっと触るのが怖いな・・・”と子供心に感じるほどだったことを思い出します。

あの表紙には「共生」という願いが込められていたようです。
これは山口さんご自身が取材活動のテーマに掲げていた言葉でもあります。

撮影者である前に研究者でもあり、観察者でもある。
私たちが意識を向けなければなかなか気づけない虫と草花、
動物と樹木が互いに助け合い、共生する姿を数多く観察し、それを写真に収めていたのかもしれません。

これは先生やクラスメイトなど他者との関わりが増え、
1年毎に著しく変化する多感な時期の子供たちに対し、
”自分ひとりで世界が回っているわけではない”であったり
”自分も共生のために必要な存在、あの人も同じ”ということを
見えないメッセージを送り続けてくれていたのかも・・・と想像してしまいます。

すぐに理解されない、伝わらないことを織り込み済にして表現し続ける。
あの学習帳の表紙には、山口さんの信念が込められていたのかもしれませんね。
ご冥福をお祈りいたします。

人事コンサルタント
金森 秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

部下のモチベーションカテゴリの最新記事