創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

「やっても無駄」の呪文から解き放て!王様ランキングの作者から学んだこと

「やっても無駄」の呪文から解き放て!王様ランキングの作者から学んだこと

こんにちは!
コンサルティング事業部の宮尾です!
本日は私が金森社長のブログをジャック致します。

本日は『王様ランキング』というウェブ漫画の作者先生(以降 先生)から学んだ
「毎日の習慣で弱い自分を克服できる」についてシェアしたいと思います(^^)

『王様ランキング』は、もともとWEB漫画で
毎週土曜日に公開されていたのですが
SNSで話題を呼びいまや150万部、アニメ化もされている話題の作品です。

SNSで一気に知名度が上がった、現代ならではのサクセスストーリーだなと
知った当初は感じていたのですが、先生のエッセイを読んで全く違っていました。

先生は41歳で脱サラし、諦めていた漫画家を志して
SNSでバズるまでの約2年もの間、
友達とも会わずに一人でずっと作品を書き続け、
決まった日の投稿をしていたのだそうです。

self-made

ヒットするのかも、仕事になるのかも当然わからない毎日の中で
書き続けることの難しさたるや…!!!
想像するだけでも、不安に押しつぶされそうですよね(*_*)

先生は見返りがない中で、モチベーションを維持するのは
とても難しいこと、そしてできないだろうなと考え
漫画を書くことを会社や学校に行くように、毎日の習慣にしたそうです。

先生が行った習慣は、以下のようなもの。
・夜8時に横になり深夜3・4時に起きる。
・夕方5時には作業をやめる
・土日は休日とする

routine_custom

作業内容はともかく、上記をみると
やる時間を決める/休む日を決める/作業終了時間を決める
といった、わたしも真似できる習慣ばかり( ノ ゚ー゚)ノ

金森社長も、習慣について話すときは「弱いから習慣にする」ことを
必ず言ってくれるのですが、
先生がやった「モチベーションが続かない。だからやる気に頼らずに習慣にする」ことは
自分の弱さを理解しての対策そのものなのだな…と気付かされました。

私は「どうせ自分には続かないから無理」「学生のような若さがないし…」などの諦め呪文を
自分に対して心のなかでもかけてしまっているのですが(笑)
金森社長と作者先生から教わったように、「自分は弱い。だからどうする?」の対策呪文で
乗り越えようと思います\(^o^)/

2022年もあっという間に1ヶ月が過ぎようとしていますが
悔いのない、そして楽しい1年にするためにも習慣を身に着け精進してまいります!

コンサルティング事業部
コンサルタント
宮尾 知花

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事