創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

【就活生必見!】人生の「的」さえ明確にすれば、夢は叶う!

【就活生必見!】人生の「的」さえ明確にすれば、夢は叶う!

・モテたい、素敵な人とお付き合いしたい
・お金持ちになりたい
・志望している企業に入社したい

できたらこうなりたい、これが欲しいなど
一度は思ったことはおありになるのではないでしょうか。
でも本気で「~までに絶対欲しい」「~までに絶対そうなるんだ」と思って、
実際に行動を起こしている人がどれだけいるかというと、
あまり多くはないのでしゃないでしょうか。

例えば「お金持ちになりたい」について考えてみましょう。
今あなたが20歳で、資産はゼロ。
具体的な目標を「30歳までに資産1億円以上になっていたい」と本気で思ったとしましょう。

となるとこれも例えばですが
単純計算ですべて貯金でためるとしたら
だいたい毎月83万円貯めていくと10年で1億円になります。
これはさすがに非現実的ですよね(笑)

毎月15万ずつ積み立てて年利30%で10年間運用し続けたら、
1億は越える計算になります。
ただ、100%不可能とまではいえませんが、
投資の神とも言われるウォーレン・バフェットですら平均して
年利20%程度と言われていますし、
20歳で毎月15万円積み立てるのもなかなか難易度が高いと言えるでしょう。

じゃあやはり無理か?と言われればそういうわけでもありません。
レバレッジをかけて投資をする選択肢もあるかもしれませんし、
起業をして自身がオーナーとなり上場する選択肢もあるでしょう。

それも難しい、もしくは取りたくない手段だとしたら、
資産1億円の期限を50歳までと伸ばしても良いかもしれません。
毎月10万ずつ積み立てて年利6%で30年間運用し続けたら、
単純計算では1億は越える計算になりますね。
これなら少し現実味を帯びてくるような気もします。

ここで何が言いたいかというと、方法はいくらでもあるものの、
明確に目標(いつまでに何を)と手段を決めていないから
いつまでも達成しないということは
案外身の回りにあるのではないかということなのです。

実はこれ就活生のお悩みにも言えることです。
例えば今就活をしていて「どうしてもこの企業に入りたい」という組織があったとしましょう。
一生懸命準備をして書類選考や面接に挑む、
これは手段としてあまりにも当たり前すぎて採用確率が
爆発的に高まるともいえなそうですよね。

だからもう何もすることがないというわけではありません。

例えばですが
「面接後に御礼状と共に、面接の質問に対して
改めて自身の考えた回答を送る」
という手段がプラスされるとしたらその選考を通過する確率は
あがりそうですよね?

目標は一つでも手段は無限。
何が何でもという気持ちさえあれば、
私たちにはあらゆることを成せる可能性が備わっています。

これから就活にチャレンジする方も多いと思いますが、
是非このことを思い出し、自分の人生を切り開いていただければと思います。

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

管理者育成カテゴリの最新記事