完全無料、組織診断アプリ「MindLab」 無料トライアル実施中! 詳細はここをクリック!

これは伸びる!!と確信する研修レポートの見方とは?

これは伸びる!!と確信する研修レポートの見方とは?

私は、自分が講師として研修をやらせていただく際はもちろん、
社員が行った研修のアンケート結果などもよく拝見するのですが、
その中で、最近、「光るコメント」を発見しました。

「今日の研修は今までで一番難しく感じました。
それだけ自分に一番欠けているものだと思いました。
できないことがわかってよかったです。」

というものです。

おぉ…これは伸びるな…!
そう思いました。

「できていないことを発見し続ける=できているという状態」
であり、それを習慣化できたら、研修がなくても
自律して成長し続けるエンジンを手に入れたも同然だからです。

少々表現がややこしいですが、
一つひとつにできたできないと一喜一憂するのではなく、
できてないことを発見し続けることに楽しみを見出すという
動的なプロセスをもっていれば、
心から楽しんで学び、成長し続けることができるということです。

そしてそのコメントの前後には、
・具体的な気づき
・これから学びたいこと
・実践したいこと
・質問
などが書かれていました。

つまり、このレポートは、
下記の5つの要件が揃った最強レポートということです!
まさに、伸びる未来しか見えないレポートと言えるでしょう。

①難しい=今の自分にないものの発見
②具体的な気づき
③これから学びたいこと
④これから実践したいこと
⑤次なる興味・関心の表現~質問~

こうした光るレポートを見ると、非常にモチベーションが上がりますね!

このように、主体的に成長を楽しむエンジンをもった人材を
もっともっと増やしていきたいと思わせていただきました(^^)!

個人レベルでもそうした習慣を作りたいという方は
是非、下記のオンラインコミュニティをのぞいてみてください♪
環境づくりも人生を楽しむ秘訣の一つです(*^^*)

https://f-zac.com/studysalon/

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

未分類カテゴリの最新記事