創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

命を懸けた、上級医の見守り力!!

命を懸けた、上級医の見守り力!!
先日、医師の評価制度構築をご支援させていただいている際、
研修医の方から、こんなお話を伺いました。
 
“患者さんが急変して、上級医を呼んだところ、
上級医の先生から、
「先生はこの症例はもう何度も経験しているよね。
今回は先生が責任を持ってこの治療をやってみなさい。
任せますよ。悩んでやりきる過程がきっと財産になるから。」
と言われ、頭の中にあるガイドラインを頼りに、
治療を遂行し、無事やりきることができた。”
というお話でした。
 
その研修医の先生も非常に優秀で一人で完遂されたことに
周りの方々も驚いていらっしゃいましたが、
それにも増して名をあげたのはその上級医の先生。
 
なんでも、そもそも研修医の方がやりきるには少々ハードルの高い症例
だったようでして、それを任せる勇気というところには、
やはり人の命がかかっているというところから、
一時は、院内でも賛否両論というかんじだったそうなのです。
 

解決策,ひらめき,気付き

 
しかし、裏話をきいて全員、納得。
 
その上級医の先生は、任せるとはいいつつも、
こっそり研修医の先生の判断が大丈夫そうか、
本当に困ったときはすぐに代われるように…と
ずーっと後ろで先生の動きをこっそり見守っていらしたのだとか。
 
私は、命のかかる現場において
「信じて見守る」
を実践されている先生の勇気に大変感銘を受けました。
こんなことされたら、部下は育たざるを得ませんね。笑
 
一般企業の場合は、仮に失敗しても命がなくなるようなことは
ほとんどないと思いますので、どんどん任せて、見守ることを
実践していきたいものですね。
 
 
人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

管理者育成カテゴリの最新記事